2007-01-01から1年間の記事一覧

レス:全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい

思いつきでポロッと書いたことなんですが、たくさんのご意見ありがとうございました。 実は悶々と考えているときにSuicaネタをひらめいちゃったので、 どうしてもそれを書きたくて書いたエントリーだったり、そうでなかったり。いくつかフォローを書いておき…

全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい

頼まれもしないのにここ2週間ぐらいずっと考えてました(笑) 自分でもこんがらがってきたので、ちょっと整理&メモ。絵は描けたら後で描きたい。 問題とゴール IT業界は3Kとかいうよ。人気がないっていうよ。 だけどもっと羨ましがられるような職種になって…

だったら、ずるい人になればいいじゃないか。

前に書いた「ずるい人になりたかった」を読み直しながら思ったことです。 別に清く正しく生きましょうってことじゃないんです。 バカ正直に生きたって、文字通りバカを見るだけなんだからやめた方がいいです。 だから、ずるいやり方を見て、「ずりぃー!」っ…

ずるい人になりたかった

ずるい人っています。 そんなのアリかよ、っていうような、なんでそんなやり方で自分よりもうまくやれるんだっていう人。 学生の時で言えば、 毎日ちゃんと授業のノートを取って、試験前勉強をちゃんとやっている自分よりも、 直前にちょろっとノートを他人…

ひとつ、かっこいいWebサービスを見てみたくって

たくさんのアクセス、たくさんのコメント、たくさんのブックマークありがとうございました。 あとがきみたいな話。 普段、エントリーを書くときは絵を描くのに2時間ぐらい(あんなヘタなのになぁ…笑)、 文章を考えるのに1時間ぐらいかかってるんですが、 前…

ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか

ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、本質にたどり着いていない…

恋愛なんてお互い様。

非モテ、おおいに恋愛を語るの巻。 前回の記事のコメントで美人が凄いのではなくルックスで女を選んでいることを棚に上げて「男は顔だけじゃない」などと言っているダブルスタンダードの男の醜い心が透けて見えるからスルーされているってことに気づかない男…

それにしても美人のスルーっぷりは凄い

オレはおそれを知らない非モテなので、合コンにも行っちゃったりするのですが、 そこで毎度毎度思うこと。 合コンでも、ちょっとしたイベントでの飲み会でも、自己紹介があります。 たいてい、座っている順番で1人ずつしゃべります。 名前はなんだ、仕事はな…

結婚している人って、すごい。

あまり結婚願望はないんですが、そんなふうに思うようになったのです。 会社で仕事をしていればいろんな人に出会います。 ブサイクユニークなお顔の方もいれば、 鉄道大好きのオタクさんだとか、 ネガティブなことをブツブツと言い、あまりコミュニケーショ…

あの人ともっと話そう。それよりもっと話を聞こう。

難しい話は嫌いじゃないんだけど、 あんまりやりすぎると頭でっかちになっちゃうのん。 だからなるべくシンプルにいきたい。 てことで、最近の反動みたいなエントリー。 1人で 「どういうふうに生きるのが幸せか」とか 「人生ってこうだ」とか 「オレの性格…

ニコニコ動画の公式動画が愛される方法

ニコニコ動画の「公式」カテゴリが愛されるためにはどうしたらいいんだろう?とか考えてたんだけど、 なんてことはない、こうすりゃいいのだ。 これ考えた人、頭いいなぁ。 公式をちらほら見ていると、 どうやら単純にプロモを流すのでは受け入れられにくい…

ニコニコ動画の中の人たちは大丈夫なんだろうか。

週末ニコニコ動画にアクセスし、 相変わらず表示が不安定な動画下のニコニコ市場や 気づけばIDが300万番台まで解放されたことなんかを見ているうちに、 (でもって、その他いろんなところを見ているうちに) ふと、「ニコニコ動画の中の人たちは大丈夫なんだ…

30代、恋人なし、固まっている「私だけの常識」

職場の同僚(30代女性・独身)が合コンに行ってきたのです。 友達に誘われ、頭数合わせだったので、行く前から乗り気じゃなく、「どうせ変な人しか来ないのよ」とか言ってたので、 「じゃあ、変な人が来たらいろいろ聞き出して、あとでオレに話してください…

インターネットは好きですか?

目隠ししながら、 それぞれが勝手に自分の思ったことを、 あさっての方向を向きつつ、相手がいない方向に相手がいるものだと思いこみながら話している姿、を ここ数日ネットを見ながら思ってたんです。で、絵にしてみた。 試しに目隠ししながらはっきりした…

わかってほしい、わかってほしい、わかってほしい。

とりとめもなく書くよ。絵はないよ。 最近は理系女子の話題で盛り上がっているね。 彼女を「わかる」「こんな子がいいな」と共感する人がいる一方、 「文系だって同じだ」「『理系女子』でくくるな」なんて言うなっていう意見があるよ。 「自分の意見を正当…

「なんで上から目線なの? ていうか、いつも見下しているよね?」対策会議

・ゴールできないかもしれない、誰もいなくなったスタート地点で - Attribute=51 でちょっと書いた「上から目線」について真剣に考えるのです。 アジェンダ よくわからないから教えてください>< 考えるにあたって 基本的に「悪いところを改めるよりは、良…

こんにゃくでお尻をペチンペチンする

・http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-135.html ・http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-140.html ・http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-141.html ・http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-176.html ・http://urasoku.blog106.fc…

ゴールできないかもしれない、誰もいなくなったスタート地点で

ブログを読んで、どう感じるかというのは読み手の自由だと思っとります。 まあもちろん、こちらの意図やニュアンスが伝われば嬉しいけど、 文中に使った言葉1つに引っかかって、「そこ、つっこむ!?」みたいな受け取り方したり、 連想して違うこと考えたり…

「非モテ」は静かに自分を笑う

はてな界隈で語られる「非モテ」がどういったニュアンスを持つか、それほど詳しいわけじゃないけど、 その響きからいろいろ感じてたこと。 ・http://anond.hatelabo.jp/20071030081115 このエントリーでは、『「非モテ主張」って、「傷つきたくないバリアー…

図解・「テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?」

・テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか? : ニセモノの良心 図にしてみた。 ただし、白ネットでキー局がアニメを制作することはなく、この場合、次の製作委員会方式で用いられます。 以下コメントをいただきましたので、抜粋。(というかほぼ引用。…

ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法

・http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1 から始まり、 ・アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所 ・ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - coconutsfine's blog …

会話を続かせる10のコツ

・http://news4vip.livedoor.biz/archives/51078737.html これやコメント欄を読んで、会話を続かせるコツについて考えてみた。 自分自身も会話を続かせるのは苦手。 ウマが合う人なら初対面でも盛り上がれるんだけど、そうでないと、てんで難しい。 なので、…

ニコニコ動画の中のイケメン開発者が「マイリスト検索機能」をつけてくれました!+反響まとめ

■関連マイリスト この動画を登録しているマイリストの一覧です。公開に設定してあるものだけ表示します。面白い動画を探すときに便利かもしれません。※マイリスト登録ボタンの横にこっそり追加されてます http://blog.nicovideo.jp/2007/10/post_190.php 関…

給料5分の4でいいから週4日勤務がいい

最近、モチベーションが上がらなくてへろへろ気味。 当分は淡々と仕事をこなして、淡々と帰ります。 個人的には家とか、カフェとかで仕事をする方がはかどるタイプなんだけど、 そうもいかないのが悩ましい。 今まで100の仕事をやるのに1日かかってた人が、 …

靖国神社のおみくじが教えてくれたこと

と言っても、ウヨクだのサヨクだのって話ではなく。ふと思い出したこと。 20才ぐらいの時に靖国神社に行ったんです。普通にお参りに。 当時の自分は、そこが政治・歴史的に意味深い場所だということはわかってて、 「一度は見ておいた方がいいんだろうな」と…

はてなスター、消したいか…?

はてなスターが、タイトルの横で輝き続ける一番星から、いつかは消える流れ星になったというお話。・☆を削除できる機能を追加しました - はてなスター日記 ・☆を削除できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記 えー、消せるようにしちゃうんだー、と…

早口の人って、自分が一瞬でも誤解されてしまうことを恐れている人なのかもしれない

久しぶりに理詰めで話す女性に会った。 客観的にいろいろ分析して、語る感じ。 男性には割といるけど、女性には少ないタイプなので話してて楽しかった。 彼女の話は早口、そしてワンセンテンスの情報量が多い。 頭の中で思ったことを、数珠つなぎにして編集…

そろそろニコニコ動画に「マイリスト検索機能」をつけてもらいたいのだ

コメントをもらったのでRC2にも無事ログインしました。新プレイヤーのデザインが好き。 最近はインテル妹シリーズの空気を読んだコメントが好きです。 ・http://book.g.ribbon.to/ RC2で実装されるかな?と思ってたんだけど、無かったっぽいので、ちょっとし…

10月10日、ニコニコ動画が「メディア」を目指すと決意した日

・ひろゆき氏「ユーザーも権利者もニコニコに」 新ニコ動の“企み” (1/2) - ITmedia NEWS ・ニコニコ動画が「RC2」にバージョンアップ、投稿者専用機能など追加 仕事そっちのけでRC2発表会行ってました。 「うおー、生ひろゆきだ、生dan kogaiだ、生id:shi3iz…

PS3は、ありのままの姿になりました

・http://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html ・http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/sce1.htm ・「新PS3」はここが違う - ITmedia NEWS ・SCEJ 新型「プレイステーション 3」を11月11日に発売、従来バージョンも値下げ - CNET Jap…