2009-01-01から1年間の記事一覧

ほとんどの人は他人から賞賛されたい、でも大変なので

ほとんどの人たちは、他人から賞賛されたいという願望を少なからず持っているのではないでしょうか。 しかし、良いことや、立派なことをするのは大変です。 って、最近読んだ本に書いてあった。 告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/0…

年上女性と年下男性の恋愛

年上女性と年下男性の恋愛は、お互いの立場がじゃまするせいで、ちょっとややこしい。

その夜、彼女は静かに幕を下ろした

「今、好きな人がいて、付き合おうとしてるんだ」と話していた同い年の彼女は、 半年ぶりに飲んだ夜に「彼氏と別れたんだ」と告白してきた。 「細かく言えば付き合ってはいなかったんだけどね」と笑いながら。 そして、今回うまくいかなかったことではっきり…

入れておくと便利なFirefoxのアドオンコレクションを作ってみた

Firefoxのアドオンをまとめてインストールできる「コレクション」 作ってみたというより、普段自分が使っているもののバックアップと整理をかねて。 そんな変なものは入れてないので、割とオーソドックスなものだらけになってしまいました。 Webサイトを解析…

これからのWebサービスのヒントに、「湖化」というキーワード

Web 2.0と呼ばれるものもだいぶ行き渡ったと思うので、この数年でいろいろと見えたものと、 今後Webサービスはどういう機能を持つべきかについて考えてみた。 どちらかというとサービス提供側の視点です。メモなので絵はないです。 ユーザーには2種類いる ネ…

プロフェッショナルに学ぶ「アイデア発想法」「プレッシャー克服法」「やる気を出す方法」

NHKのプロフェッショナルっておもしろいですよね。 HDDレコーダーをあさってたら去年の10月に放送した 100回記念「プロに学べ!脳活用スペシャル」が録画してあって、久しぶりに見返したりしてました。 この回は、過去のプロフェッショナルの行動を茂木健一…

他の人の恋愛スピードにあんぐりした

いやさ、あっちゃこっちゃ、いろんなブログを読んでるんだけど、 livedoorブログってあるじゃん? その中で「恋愛」ってタグをつけているブログをときどき読んだりするんだ。 ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブログが見つかる 最初、恋愛系の…

今年1年どうしよう

今年もよろしくお願いします。