なぜロートルはゆとりを飲み会に誘うのか

この記事を読んでいて、1つ気になることがあった。 なぜこのロートルは、このゆとりを飲み会に誘ったのだろう。「なぜ、ゆとり社員は俺の飲みの誘いを断るのか」問題 - ありふれた事件 結構いろんなバリエーションを考えてみたんだけど、おそらく、「職場に…

東大生の恋愛事情のTV番組を見てモヤモヤした話

すっかりタイムリーではないけれど、 この前の日曜日にテレビでさんまが東大生40人を集めてトークするという番組をやっていて、途中から見ていた。 東大生にいろんな質問をぶつけ、ひな壇タレントも交えながら盛り上がるバラエティ番組だった。 さんまの東大…

中途半端な人間だなあ

最近そんなことを思った。 自分は、物事始めても結局続かないという点で。 ブログも毎日書けないし、 そもそもイラスト全然描かなくなったし、 資格の勉強も続いていないなあ、 ジョギングもいつの間にかやめちゃったな、とかとか。 継続は力なりって言うけ…

君の生きる小さな世界

例えば私はお金持ちになりたい。 どのぐらいかというと、資産10億円の金持ちになりたいと思っていた。 しかし、零細企業の社員の子どもである私には、どうやったらなれるかわからない。 とりあえず何か成すためには種銭がいる。 ビジネススキルもあった方が…

どんな50代を目指している?

「これまで、ちゃんと仕事もしているし成果に対しても評価している」 はあ。 「ただ、今後同じような仕事をしていても評価があがっていくことはないから、意識を変えてがんばらないとな」 はあ。 「今までと違ってマネージメント面が評価されてくるし、より…

なぜ、はてなから「非モテ」の話題が消えたのか

はてなブックマークを毎日見ているけれど、何年か前の頃のように、 非モテについてのエントリーが散発的に上がる光景をとんと見なくなった。 もしかしたら自分が追えてないだけなのかもしれないけれど、 その理由を考えてみた。 1.非モテだった人に恋人がで…

うまくいかなかったことは、うまくいかなくてよかったのかもしれない

がんばったけど、うまくいかなかったこと、 例えば、めっちゃアタックしてた人と、ついに付き合うことができなかったり、 例えば、最終面接まで行った会社に転職できなかったり。 うまくいかないのだから、当然悔しいのだけど、 結果、うまくいかなくてよか…

生き急がないと。もっともっと。

「毎月1回は更新したいですね」と正月に言ってから8ヶ月が過ぎてしまった。 最近は、というと口癖のように「生き急がなきゃ」と言っている。 焦っている。 この8ヶ月、いろいろあったといえばいろいろあったし、 かといって、自分の人生を左右するほどの出来…

ほとんどの人は他人から賞賛されたい、でも大変なので

ほとんどの人たちは、他人から賞賛されたいという願望を少なからず持っているのではないでしょうか。 しかし、良いことや、立派なことをするのは大変です。 って、最近読んだ本に書いてあった。 告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/0…

年上女性と年下男性の恋愛

年上女性と年下男性の恋愛は、お互いの立場がじゃまするせいで、ちょっとややこしい。

その夜、彼女は静かに幕を下ろした

「今、好きな人がいて、付き合おうとしてるんだ」と話していた同い年の彼女は、 半年ぶりに飲んだ夜に「彼氏と別れたんだ」と告白してきた。 「細かく言えば付き合ってはいなかったんだけどね」と笑いながら。 そして、今回うまくいかなかったことではっきり…

入れておくと便利なFirefoxのアドオンコレクションを作ってみた

Firefoxのアドオンをまとめてインストールできる「コレクション」 作ってみたというより、普段自分が使っているもののバックアップと整理をかねて。 そんな変なものは入れてないので、割とオーソドックスなものだらけになってしまいました。 Webサイトを解析…

これからのWebサービスのヒントに、「湖化」というキーワード

Web 2.0と呼ばれるものもだいぶ行き渡ったと思うので、この数年でいろいろと見えたものと、 今後Webサービスはどういう機能を持つべきかについて考えてみた。 どちらかというとサービス提供側の視点です。メモなので絵はないです。 ユーザーには2種類いる ネ…

プロフェッショナルに学ぶ「アイデア発想法」「プレッシャー克服法」「やる気を出す方法」

NHKのプロフェッショナルっておもしろいですよね。 HDDレコーダーをあさってたら去年の10月に放送した 100回記念「プロに学べ!脳活用スペシャル」が録画してあって、久しぶりに見返したりしてました。 この回は、過去のプロフェッショナルの行動を茂木健一…

他の人の恋愛スピードにあんぐりした

いやさ、あっちゃこっちゃ、いろんなブログを読んでるんだけど、 livedoorブログってあるじゃん? その中で「恋愛」ってタグをつけているブログをときどき読んだりするんだ。 ライブドアブログ(livedoor Blog)| 読みたいブログが見つかる 最初、恋愛系の…

今年1年どうしよう

今年もよろしくお願いします。

東京きゃっふきゃっふDays 2008

相当、出遅れてしまったんですが、 ネットで知り合った人と、飲んだり遊んだり楽しそう、という話。 俺もはてな村できゃっふきゃっふしたい 心得、って言っちゃうと変なんですが、 「こうしたらいいよー」てなことを他の方が言っているので、こちらもどうぞ…

僕がプログラマーを応援したがるわけ

ひとつ、昔話でも。 やたらプログラマーを応援したがるエントリーを書いたり、 ときどきプログラミングの話題を書いたりする関係で、 「SEの人なんだ」と思われたりするんですけど、SEではないんですよ。 まぎらわしくてごめんなさい。 でも、昔はSEでした。…

「ちょっと京都のスタバまで来い」と言われるところから始まる京都旅行

先日、id:love_chocolate姉さんが「お前ら最近調子乗ってるから、ちょっと京都のスタバまで来い」と言ったかなんだかで、 「これはえらいこっちゃ!」とばかりに男どもが京都に集まるイベントがありました。 早くも9割方嘘ですけどね。 ということで、id:lov…

9割冷たくて、1割優しいのがいいんじゃないですか!

一足早い忘年会で飲んでたら、男友達が女の子を連れて「ちょっと聞いてくれ」とやってきた。 「こいつの、しょーーもない性格に、一言言ってやってくれ!」と。 あ、飲みの席のいじり話なので、そんなマジメな話題じゃないです。 聞いてみると、その子は「幸…

エンジニアはもっとスタッフロールを作りまくるべき!

はてなブックマークがバージョンアップしました。おめでとうございます。 でもって、開発やテストに参加した人が一覧になってます。 http://b.hatena.ne.jp/help/staff これ、かっこいいなー。 ちょー、かっこいい! でもって、それ見たid:amachangにスイッ…

なに、弱気になってんの。

好きな人がいるなら、「振り向かせる」のだ。 今は脈がなかったり、なんとも思われてないかもしれないけど、 そんなの全然へこむことじゃない。 これから振り向かせるんだ。なんとしてでも。 どん詰まりのプロジェクトは、今、ここから大逆転が始まるのだ。 …

SEXはスポーツか

友達で人妻の「姉御」は、なかなか波瀾万丈な人生を送っているんですが、 ときどき「SEXはスポーツだ」と言います。 それは、 「汗もかけて、気持ちよくなれる。最高っしょ?」というスポーツの爽快感に例えたってのもあるし、 「スポーツをするように気軽な…

なんか気になった。

ネット見てて、たまたま見つけて、 しばらくぼんやり眺めてた。 自分は、マザー・テレサの功績を表面的なものだけで、あまり深くは知らなくて、 なんか誰からも尊敬されている人なイメージがあって。 だけど、本人もこういうことを真剣に悩んだ日々があった…

「自分のことが好き」というのがよくわからない

こう、友達と話してて「オレ、自分のこと大好きだから」とか「私、自分のこと嫌いなんだよねぇ」とか聞いててさ、 好きだという人には「それはいいなー」と言い、 嫌いだという人には「それは寂しいなー」と言ってたんだけど、 はたと、「あれ? オレ、自分…

ますます顔丸くなるよ?

「また、そんなの食べて…。太るよ?」 「この前、ちょっとやせたから大丈夫だもんー」 「ますます顔丸くなるよ?」 「顔のことは言うなー!」 「ま」 「こらー!」 的な。 絵を描こうと思ったけど、いい題材が思いつかなかったのでTwitterで聞いてみたところ…

今の小学校では調べ物学習をさせられない

ちょっと前に小学校時代の同窓会がありまして。 小学校5、6年のときの恩師と再会し、「今の小学校ってどうなんですか?」と聞いたのです。 ところが、聞かされた今の6年生の話がショッキングだったというか、残念な気持ちになったというか。 と同時に、自分…

すぐにわかる「普通な人」と「アルファな人」の違い

結論:よくわかんないけど、なんだかアルファはすごい。

資格試験

ふと、資格を取りたくなるときがあったりします。オレだけですかね。 その資格を生かしてどうこう、というより、 単純に持ってたら、なんとなくかっこよさそう!みたいな理由で。 筆頭は「カラーコーディネーター」ですね。 使う場面がイマイチわからないけ…

恋愛って、しなくちゃいけないんでしょうか。

女の人が男の人を好きになることって、いまだに理解できない。 や、理屈はわかるし、そういう現場も何度も見てるんですけど、 なんつーか、感覚的にその気持ちが理解できなかったりするのです。 「女の人が男の人に恋する…。うーん、そりゃするよなぁ。でも…