2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レス:全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい

思いつきでポロッと書いたことなんですが、たくさんのご意見ありがとうございました。 実は悶々と考えているときにSuicaネタをひらめいちゃったので、 どうしてもそれを書きたくて書いたエントリーだったり、そうでなかったり。いくつかフォローを書いておき…

全力でプログラマーを「人気の職業」に押し上げたい

頼まれもしないのにここ2週間ぐらいずっと考えてました(笑) 自分でもこんがらがってきたので、ちょっと整理&メモ。絵は描けたら後で描きたい。 問題とゴール IT業界は3Kとかいうよ。人気がないっていうよ。 だけどもっと羨ましがられるような職種になって…

だったら、ずるい人になればいいじゃないか。

前に書いた「ずるい人になりたかった」を読み直しながら思ったことです。 別に清く正しく生きましょうってことじゃないんです。 バカ正直に生きたって、文字通りバカを見るだけなんだからやめた方がいいです。 だから、ずるいやり方を見て、「ずりぃー!」っ…

ずるい人になりたかった

ずるい人っています。 そんなのアリかよ、っていうような、なんでそんなやり方で自分よりもうまくやれるんだっていう人。 学生の時で言えば、 毎日ちゃんと授業のノートを取って、試験前勉強をちゃんとやっている自分よりも、 直前にちょろっとノートを他人…

ひとつ、かっこいいWebサービスを見てみたくって

たくさんのアクセス、たくさんのコメント、たくさんのブックマークありがとうございました。 あとがきみたいな話。 普段、エントリーを書くときは絵を描くのに2時間ぐらい(あんなヘタなのになぁ…笑)、 文章を考えるのに1時間ぐらいかかってるんですが、 前…

ニコニコ動画が言い続けた「アンチ集合知」とは何だったのか

ニコニコ動画はおもしろい。 たぶん、Webサービスにおける2007年最大の革命だと思う。 ただ、ニコニコ動画のおもしろさや技術的な側面については多くの場所で語られているけれど、 どうも今ひとつ表層的な部分で終わってしまって、本質にたどり着いていない…

恋愛なんてお互い様。

非モテ、おおいに恋愛を語るの巻。 前回の記事のコメントで美人が凄いのではなくルックスで女を選んでいることを棚に上げて「男は顔だけじゃない」などと言っているダブルスタンダードの男の醜い心が透けて見えるからスルーされているってことに気づかない男…

それにしても美人のスルーっぷりは凄い

オレはおそれを知らない非モテなので、合コンにも行っちゃったりするのですが、 そこで毎度毎度思うこと。 合コンでも、ちょっとしたイベントでの飲み会でも、自己紹介があります。 たいてい、座っている順番で1人ずつしゃべります。 名前はなんだ、仕事はな…

結婚している人って、すごい。

あまり結婚願望はないんですが、そんなふうに思うようになったのです。 会社で仕事をしていればいろんな人に出会います。 ブサイクユニークなお顔の方もいれば、 鉄道大好きのオタクさんだとか、 ネガティブなことをブツブツと言い、あまりコミュニケーショ…