そろそろニコニコ動画に「マイリスト検索機能」をつけてもらいたいのだ

コメントをもらったのでRC2にも無事ログインしました。新プレイヤーのデザインが好き。
最近はインテル妹シリーズの空気を読んだコメントが好きです。
http://book.g.ribbon.to/


RC2で実装されるかな?と思ってたんだけど、無かったっぽいので、ちょっとした要望。
マイリスト検索機能を付けて欲しいのだ(実はあるのかな? こんな機能)。


「マイリスト検索機能」というより「この動画をマイリストしている人一覧表示」機能かもしれない。
要は、動画IDを入れると、その動画がマイリストに登録されている公開マイリストが表示されるのだ。
サムネイルは1マイリストにつき5枚ぐらいでいいんだけど、
もちろん、そのマイリストリンクをクリックすることで、詳細(100個のマイリスト全部)も見られる。


本当は自分のマイリストとマッピングして
より近い属性のマイリストを見つけたり、
差分を抜き出してくれると素敵なんだけど、それは大変そうだからいいや。

なにがしたいって

つまり、自分の属性に近いマイリストを見つけ出したいのだ。
それをRSSで登録しておけば、自分で動画を探す手間がはぶけるので。
はてブで他人のブックマークを追跡する感じに近いかなぁ。
お気に入りってやつですね。


ニコニコ動画はたくさん動画が集まってて楽しいんだけど、
タグは機能しきれていないし、
想像もつかない検索単語を必要とする「斜め上を行った動画」が多いし、
ランキングに上がらない動画を見つけられないし、という難点があります。


カテゴリごとのランキング表示で、だいぶいろんな動画にスポットが当たるようになったけど、
それでも「動画を見つける手段」がとぼしい気もする。


 ※カテゴリランキングはいいと思うけど、
  一方で総合ランキングを見なくなるわけで、急激にコミュニティ化が進みそうだなーとも思った。
  エンターテイメントカテゴリをデフォルトにした人は、
  他のカテゴリにある超スゴイMADを見落としちゃったりするんだろうなあ。


ということで横のつながり的な機能が欲しいなと思ったのでした。


ここまで書いて、
要望掲示板に書けばよかったということに気づいた(笑)