ニコニコ動画の公式動画が愛される方法

ニコニコ動画の「公式」カテゴリが愛されるためにはどうしたらいいんだろう?とか考えてたんだけど、
なんてことはない、こうすりゃいいのだ。



これ考えた人、頭いいなぁ。


公式をちらほら見ていると、
どうやら単純にプロモを流すのでは受け入れられにくいみたい。
映像技術に関して目が肥えてしまったニコニコユーザーにとっては、
映像力や音楽性で愛される、というのは「ニコニコ動画上」では難しいんだろうな、と。


いっそ、超大物のPVを大量につっこめばいいのかな、とか思ってたけど、
上の動画を見る限り、別にそんな必要はなく「ニコニコ動画用に」新規PVを作ればいいんだと思った。
ツッコミ要素を持たせ、ストーリー要素もあるようなものを。


曲が売れて欲しいから音楽性を前面に出した「試聴ムービー」みたいなことを考えてしまうけど、
それはTSUTAYAでもできることなので、
むしろニコニコ動画では、アーティスト自身が愛されるような動画を作った方がいいんだと思う。
んー、もしくはPVよりも、もっとドラマ部分だけの(歌手が歌っているカットが出てこないような)ショートストーリービデオとか。


要は、音楽を前面に押し出すとストレートすぎて嫌がられるから、
ミニドラマのバックで曲を流すとか、
アーティストがギャグをやって、最後にちょっと曲を流すとか(↑のPVみたく)、
そういうのがいいんだろうなって思った。
少なくとも一手間はかけなきゃダメだ。
YouTubeでも見られるものをニコニコで見せるから、ユーザーはその手抜きを怒るんだと思う。


 ※でもあふれるほどPVがアップされ、そういう状況が当たり前になればユーザーも慣れてしまい、
  誰も文句言わなくなるのかもしれない。

 ※ちなみに上の画像は以下のジェネレーターを利用しました。超便利。
  ・Niconail.info ニコニコ動画サムネイルジェネレータ - WHITELEAF:Kindle応援サイト