中途半端な人間だなあ

最近そんなことを思った。
自分は、物事始めても結局続かないという点で。


ブログも毎日書けないし、
そもそもイラスト全然描かなくなったし、
資格の勉強も続いていないなあ、
ジョギングもいつの間にかやめちゃったな、とかとか。


継続は力なりって言うけど、物事続けられる人ってすごいなぁと思う。
自分は続かない。続かないから上達しない。
続けていたら、うまくなって、さらに楽しくなったり、新しい世界が広がったりしたと思うんですよ。
でも、そうなる前に続かなくてやめている。
結局、これといった物が何もない、なんか中途半端な人間だな自分。と。


続かない理由を考えた時に思ったのは、
途中から周りの評価を求めだしているからなのかなと。
例としてブログとかわかりやすくて、
いっちばん最初は、自分の考えがまとまって文章にできた、ただそれだけで楽しい。
次にだんだん思い通りに書けるようになってきて、渾身のエントリーが書けた。それがもう楽しい。
街を歩いていてもネタを思いついちゃって、「次はあのことを書こう」なんて思う。
そんなことも楽しい。


でもいつか、アクセス数とか気にしだすでしょ。
ブクマがつくのが当たり前になると、その数を気にしだすでしょ。
「すごいブロガー」みたいなまとめ記事ができると、その中に自分も入りたいって思うでしょ。
有名人に取り上げられたい、雑誌のインタビュー受けたい、エッセイを寄稿したい、本を出版したい…。
もっともっとと「評価されたい欲」は強くなっていく。
もう、1番最初の「いい文章書きたい」はどこへやら。


けど、そんな簡単に評価って積み上げられないもので。
だんだん自分の「もっともっと」に現実が追いつかなくなるんですよね。
でもって他人の評価ってそのときそのときじゃないですか。常にもらえるわけでもない。
で、期待していた評価がもらえない、辛い、なんか飽きた、続かない、やらなくなる、はい中途半端。という流れ。
そんなんだなーと。わりとどれもこれも。


みんなはどうなんですかね。
最初はやるだけで楽しかったことが、ちょっとうまくなってきて自画自賛しているうちに、
自慢したり褒められたりしたいなって気持ちがわいてきて、
次第にそのウエイトが大きくなってって、
だんだん、やたら他人からの評価を気にしてしまってる、みたいなことってあるんですかね。
おとなしくモノゴトの上達に集中していればもっと伸びるのに、
周りばっか気にするせいでうまくいかなくなっちゃう、みたいな。


まあ、人からの賞賛とか反応とか、場合によっては叱咤がさらなる上達へのモチベーションになることもあるんだろうけど、
なんていうんですかねえ、
とりあえず他人の目を気にするような「邪念にとらわれるような性格」がなければ、
そうそう、邪念、邪念。
そしたら、もっとモノゴトに真摯に取り組めて、コツコツ継続して、その分上達して、
場合によっちゃ「その道の第一人者」にまでなれちゃったりして、
中途半端な人間にはならずに済んだのかなあ、と。
そんなこと、ぼんやり思うんですよね。