はてなスター、消したいか…?

はてなスターが、タイトルの横で輝き続ける一番星から、いつかは消える流れ星になったというお話。

☆を削除できる機能を追加しました - はてなスター日記
☆を削除できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記


えー、消せるようにしちゃうんだー、と思ったよ。
や、はてなスターリリース当時の大騒ぎは覚えているけど、
その後、「あ、はてなスターってこういうもんなんだ」と、みんなわかってきて、
すっかり不満は収まったと思ってた。
でも、はてブコメントを見ると「待ってました」的なのが多くて、そうでもなかったんだなー。


この辺の話は価値観によるところだけど、
つけてしまったはてなスター、消したいもんなんですかねぇ。
どうやら「間違ってつけてしまったとき」「スターをつけた記事が書き換えられた時」「コメントを間違えたとき」なんかに消したいようだけど、
間違ってつけちゃっても別によくね?と思うんだけどな。
自分の意志に反するスターは残しておきたくないんですかね。
別に人がつけたスターなんて、誰も気にしてないと思うんですけど。


個人的にはスターの機能は好きです。
単なるWeb拍手な気もするし、たくさんつけられると自分が認められたような錯覚もあるけれど、
まぁ、(良い意味で)その程度のお遊び機能だと思うんですよ。


だから、「はてなスターが消せるようになりました」というより、
それに対して「おせーよ」「やっとかよ」と待ちわびていた人が多いことに驚いた。
単に皮肉を言いたいだけだったりするんでしょうか?


でも、あれだよなぁ。
せっかくつけてもらったスターが、みるみる減っていったらへこむなぁ。スターが多かったエントリーとか。
ニコニコ動画のいいところは、金の匂いを消し去った中で純粋なクリエイター魂を見られるところだ - Attribute=51


コメントに「さっそくブクマのスターが減ってないか確かめた自分が悲しい」というのがあったけど、
自分も確認してしまったよ(笑)

追記

追記というか、言い訳というかです。
セルフスターという理由もあると理解してたんですが、
「間違って自分のエントリーにつけちゃった」という人が多発してたので、
その辺も世間的には織り込み済みなのかなぁーと思ってました。
でも、事情を知らない人が見たら自作自演に見えますね。うむ。なるほどです。


あと「誰も気にしないよ」といいつつ「減ったらへこむ」という記事の矛盾っぷりは、
普段なら「えへへ、お茶目でしょ?」ってことにするところですが、


 ・「誰も気にしない」…Aさんのブログについているスターが誰の物なんて、第三者(Cさん)は気にしないもんじゃない?
 ・「減ったらへこむ」…誰が消したかまでは気にしないけど、(自分は)「数が」みるみる減ったら半分笑って半分泣く


てことが言いたかったのです。
要するに、スターをつけた本人は自分のスターに思い入れや重みを感じるけれど、
つけられた方や、第三者は「誰が」なんてことをちっとも気にしてないと思うんですよ、という考えです。
(その程度のものですが、それでも消したいって思うものでしょうか…?という言い分)


…なんだか顔を真っ赤にして反論しているみたいだ。
やー、恥ずかしいぞ。