ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法




http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1
から始まり、
アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所
ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - coconutsfine's blog
という、「もう、ニコニコ動画がお金集めちゃえばいいんじゃね?」という意見が出ていました。


この、「ニコニコ動画アニメプレミアム会員制度」の話は色んなところで語られているんですが、
例えば、小飼弾もブログで書いたことがあります。
404 Blog Not Found:ニコニ考 - 給料より安い制作費
でもって、オレが顔を真っ赤にして反論してたりします。
ニコニコ動画を「ビジネス」として成立させるなら - Attribute=51


ただ、当時と違ってお金を徴収する仕組みを作ってもいいのかな?と思うようになりました。すでに会員数が300万人を超え、ニコニコ動画に期待するものも人それぞれだと思う。
中には「いつでもアニメが見られるWebサイト」というのを望む人もいるだろうし、制作会社に分け与えられるだけの収益もあると思うのは、上の方々が言っている通り。

でもさ、同じ事の繰り返しじゃね?

もともとこの議論は、アニメ制作者の
「DVDを丸ごとアップしているやつがいる。特典映像までアップするのはやり過ぎだろ」というところから始まっています。


つまり思うに、DVDの特典映像をアップする人がいるくらいなんだから、ニコニコ動画アニメチャンネルの映像を無料会員向けにアップする人もいるんじゃない?と。
DVDならリッピング、テレビ放送ならエンコーディングの手間がかかるけど、アニメチャンネルならFLVで取得できるから手間なのはアップロードだけ。別案で「動画の中にCMを挟む」というのもあったけど、CMを抜いてアップロードする人がいるからあんまり意味なし。結局のところ「違法動画を上げさせない」というところを考えないと解決しないと思うんです。


Adobeがリリースする予定の「Adobe Media Player」では、著作権保護の仕組みや料金回収の仕組みがつくそうです。これがAIRの中に含まれるのか、次期Flashの仕様に含まれるのかはわかりませんが、もしFlashの中に含まれるようであれば解決策の1つになるかもしれません。
About Adobe - Press Room - Adobe Media Player
でも、個人的にAIR側に含まれると思うので、あんまりアテにしてません。

結論はYouTubeと同じ

本来ならアップロードする人のモラルに委ねたいところですが、あまり期待できないようですし、かえってMAD製作に悪影響を与えるのももったいない気がするので、そっち方面(刑罰うんぬんの話)は考えないようにしたいです。


じゃあ、どうするかというと、ITの力に頼るのがいいんではないでしょうか。要はYouTubeと同じ、「違法コンテンツはシステムではじく」というやり方です。実際、RC2発表会でも運営側は「削除した動画と同様の動画ファイルは、システム的に自動検知し投稿を禁止」と取り組みを説明しています。
 ※ただ、どの程度禁止しているかは微妙


違法動画をはじくロジックとしては、
 ・オリジナルコンテンツの画像をミリ秒単位でスクリーンショット
 ・アップロードされた動画とオリジナルを比較し、30秒以上同じシーンが続いたら違法アップロードと判断
 ・30秒以下はMADだろうから、とりあえず許可。
などが考えられます。
ただ、アップロード動画とオリジナル動画のマッチングで、どえらい負荷がかかってしまいますが、そこはタイトルや音声、アップロード者の履歴などから対象オリジナルコンテンツを絞り込んだりして、負荷を減らす。もしかしたらスクリーンショットじゃなくて動画レベルで比較できる技術があるかもしれない。あと、ドワンゴの技術者はすごいから大丈夫だと思う。(という丸投げ)
 参考:livedoor Techブログ : String::Trigram でテキストの類似度を測る


方法はいろいろありますが、結局のところ、システム的に排除する仕組みをそろえるのがいいんではないでしょうか。きっとそっちの方が簡単だと思うのです。

ニコニコの光の部分も忘れたくない

冒頭の「怪〜ayakashi〜化猫」ですが、ニコニコ市場での売り上げが、
・8月 218本 98万円
・9月 244本 111万円
・10月 700本 およそ300万円(いずれも概算のため、数字は必ずしも正確ではありません)
と、売り上げを伸ばしてきています。10月に売り上げを伸ばしたのは、9月末にMAD作品が投稿されたのが原因っぽいです。
_ - ニコニコ動画


しかし、MAD1本で売り上げが伸びるわけでもなく、当然このMADをきっかけに(ニコニコ動画にアップされている)本編を全部見て、なおかつ「DVDも欲しい」と思って買ったのだと考えられます。ブレイクしたPerfumeだって、フル音源で聞いて、そのうえで買った人が多いはずです。


Perfumeや化猫をはじめ、ニコニコ動画が発端となってブレイクした作品は確かにあります。
功罪のどちらが上回るかは検証が必要かもしれませんが、
メリット面をのばす方向でアイデアを出すことができないかなぁと思う今日この頃です。