「なんで上から目線なの? ていうか、いつも見下しているよね?」対策会議

ゴールできないかもしれない、誰もいなくなったスタート地点で - Attribute=51
でちょっと書いた「上から目線」について真剣に考えるのです。

アジェンダ

よくわからないから教えてください><

考えるにあたって

基本的に「悪いところを改めるよりは、良いところをのばそう」というのが信条なんです。
そして今まで「なんで上から目線なの?」的なことを言われても、
それは受け取り側が
 「この人と私は同列(あるいは私の方が上)と思っているのに、
  向こうは自分が上だという態度を取る。むかつくっ!むきー!」
って思っているんだろうなあーという結論になって、気にしないようにしようと思っていたのです。


そんなに頻繁に言われるというわけじゃないんです。季節が巡るごとに1回言われるぐらい(多いのかな?)。
いずれにしたって、相手に不快な思いをさせているわけだし、
大好きなあの子に「この人見下している感じでヤダワ」とか思われたら、
今夜も枕が涙で水枕になってしまうので、なんとかしようと思います。


なので、「気にしない」という結論はナシの方向で考えるー。

何が困っているって

そもそも「上から目線」てのがピンと来ない。
上から目線で言っているつもりもない。
や、さすがに何度か言われて
「こういうのが『上から目線』や『見下している』ってとられるんだろうなぁ」というのは薄々わかっているんですが、
やっぱりピンと来ない。
だいたい、今まで生きてきて「上から目線」を感じたことがないのです。さっぱりわからない。
うーむ。


見下すもよくわからない。
うーん。

「たぶん、言い方の問題なんだと思う」

「上から目線」って言われて「どういうことかわかんないんですー!」と涙目で聞くと、
ちょっと困った後に「たぶん、言い方の問題なんだと思う」って言われることが多い。これきっとヒントだ。


ということで言い方に気をつけながらしゃべったりする。すると、
 ・なるべく下手に出て、「お願いできますか?」「ありがとうございます」と言うようにする。
  →…バカにしてんの?と言われる。
 ・断言せずに表現をぼかしてみる。「〜かも」「そっちの方が良さそう」
  →ハッキリ言えと言われる。




どうしろと。
いや、マジで。

体からにじみ出る何か

以前もらったブクマコメントで、

――「自分の方が相手よりもよく将来を予測できるのだ」という傲慢があるのかもしれない。

というのがあって、結構ガツンと来たんです。
これ、すごいヒントかもしれない。確かにあるあるあ……ある。
なんちゅーか、自分の方が詳しいとか、段取りうまいとか、しっかりしているとか、そんな思いはある気がする。
そんな気持ちがにじみ出てしまって不快な思いをさせるのかもしれない。


ただ、そこで見下すという気はさらさらなくて、こう、すごい客観的に考えてるんだよなぁ。
自分の案と相手の案があって、「この2つだったら自分の案がいいよね」みたいな。「新幹線と在来線なら新幹線が速いよね」みたいな。
もちろん、そこで相手が「いや、在来線と思いきやリニアモーターカーなんですよ」みたいな話になれば、「あ、じゃああなたの案で」ってなります。相手がしっかりしていれば頼ろうと思ってます。(ただ、えてして自分の方がしっかりしていることが多くて、しかも短気なところがあって…ごにょごにょ)


自分の中ではものすごく客観的に判断しているつもりなんだけど、
他から見れば主観的に判断しているようにしか見えないのかなぁ。
お互いにとって幸せになるプランを選んでいるつもりなのデスが。


言い訳じみてきました。
そしてここまで書いて、人力検索にあげればいいことに気づきました。
…ポイント買うか。もしくは教えて!goo


こういうことに悩んでいるのは自分ぐらいなんのかなー。