インターネットは好きですか?

目隠ししながら、
それぞれが勝手に自分の思ったことを、
あさっての方向を向きつつ、相手がいない方向に相手がいるものだと思いこみながら話している姿、を
ここ数日ネットを見ながら思ってたんです。で、絵にしてみた。


試しに目隠ししながらはっきりした声で主張してみると、
聞いている人がいるんだかいないんだか、
自分の話題が話の流れに合っているんだかどうだか妙な不安を感じつつ、
目の上や鼻の上に感じる圧迫感も相まって、寂しい気持ちになるんです。
でも、ネットやブログでのやりとりなんて、そんなもんですわなー。


今回しっくりこなかった理由は結局わかりませんでした。
発端の彼女に意見したものだって、なるほどと思うものですし、
それを聞いた彼女だって(傷ついたかもしれないけど)、何かを考えるいいきっかけになったと思うし、
派生して語られた話もおもしろがりながら読んだし、
ただまぁ、最後の方は疲れ切ったような反論や、流れを無視して言葉だけにかみついた意見もあって、
そこら辺は「なんだかなぁ」って思ってたけど。

ネットではわかりあえない

たぶん、気になってしまったのは別の部分の話で、
「わかってほしい」「私を見て欲しい」「自分の意見を聞いて欲しい」「なるほどって言って欲しい」ってのが、
感じ取れてしまったからなんだと思う。
なんかさ、普段はそういうの隠しながら毎日過ごしているわけじゃん?
それがひとたびネットっていう本性を出しやすい場所になると、こんなにも出てくるんだなって。
みんないろいろ思いながら生きているんだなと思って、切なくなったんだと思う。


そしてもう1つは、そう思いながら発言していてもネットで「わかってもらう」のは難しそうだなと思ったんです。
それはシステム的な問題もあるし、ユーザーの心遣いみたいのもあるけれど、
そもそも、リアル世界でだってわかりあえないのに、ネットでわかりあえるわけがないんだなと。
わかってますとも。もちろん。
ネットでわかりあうなんて絶対に無理だと思う。それはもう、あえて「絶対」と言い切ってしまうぐらいに。

それでもネットってすげえものだと思ってる!

でも自分は「インターネット」の可能性を、すげえ信じてる。
どれぐらい信じてるかって、「Webサービスで世界を変えられる」と言うアルファギークぐらい信じてる。


やあ、やっぱすごいことですよ。会ったこともない人の話が聞ける、話が聞けるっていうのは。
江戸時代の武士どもには絶対に体験できなかったことなんですよ。
あいつらは、参勤交代(笑)、切腹(笑)、ちょんまげ(笑)、武士の情け(笑)、甘味処(笑)、ペリー(笑)
とかしかできなかったけど、ネットはそんな彼らが味わえないことをできてしまう。
オレがスウェーデンに住んでるナタリーに「I Love You」って言うこともできる。
やべー。マジやべー。ネットすごすぎ。


でさ。
オレが「上から目線で困ってる」って言えば、「客観的なのが良くないんじゃん?」「そう思っているって伝えれば?」って
たくさん意見をもらえるじゃないですか。こういう超ありがたいことも起こってしまう。


一方で、なんかこう、人生困っちゃってる人がいたりするわけです。
大きな悩み抱えてたり、小さい悩みだけど最近報われない自分にへこたれてるとかさ。
それが、人が書いた文章読んで「同じ事を思う人がいるんだ!」とか、
ブログに書いたらレスもらって励まされたり、アドバイスもらったりして、
元気づけてもらえればさ、毎日ちょっと楽しくなるじゃない。


もちろん、リアルな人間関係でそういった気持ちの修復ができるのがベストなんだけど、
何度も言うが、いろんな事情があるんだって。ただ言いたいだけのときもあるんだって。
そんなときにネットは何かの役に立たないかって思ったりするのです。
できそうな気がするぞって。
ネットはやればできる子なんじゃないかって。
すぐに検索できるとか、Ajaxで地図が動かせるとか、技術の追求はもう十分だから、
そろそろ地図じゃなくてオレの心をAjaxで動かせって。




相変わらずうまく書けないけど、
文字コミュニケーションの限界を感じつつも、
ネットには「人の気持ちをちょっと軽くさせること」ができる側面があると思ってて。
あと、人生のヒントを得られる良さもあると思ってて。
(だって、10代、20代が30代や40代の先輩達にいろいろ教われるチャンスなんて、なかなかないよ!)


だから今回の一連のやりとりの中で、
「女の子だな」「まだまだ子供だねぇ」「若いっていいね」「社会人になったら甘い自分に気づくよ」みたいな意見があったけど、
そんなもったいぶった言い方いらんて。そんなセリフ、オレが持ってる少女マンガにだって書いてあるよ!
そうじゃなくて、あと1行増やすだけでもいいから、
「こんな風に考えた方がいいよ」とか「その考え方だと、こういう結果が待っているよ」とか、
あなたにしか言えない、オリジナルな絶妙ベストエントリーをキメて欲しいんだよって思う。


「たかがブログ」かもしれないけど、そこまで言うなら、せっかくですし。




なんだかんだ言って、誉められれば嬉しいし、認められればがんばろうと思う。
「あなたの絵が好きだ」って言われれば、よーし、パパ、今日は2コマ描いちゃうぞーって気持ちになる。
別に「ぬるま湯みたいな空間がいい」なんて、これっぽっちも思わないけど、
「ネットコミュニケーションって、いいなぁー」と、使う人全てがしみじみ思えるようなモノになりゃいいなぁと思ってるんです。


インターネットは好きですか?