2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

図解・「テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか?」

・テレビ局はアニメのお金の中抜きをしているか? : ニセモノの良心 図にしてみた。 ただし、白ネットでキー局がアニメを制作することはなく、この場合、次の製作委員会方式で用いられます。 以下コメントをいただきましたので、抜粋。(というかほぼ引用。…

ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法

・http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1 から始まり、 ・アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所 ・ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - coconutsfine's blog …

会話を続かせる10のコツ

・http://news4vip.livedoor.biz/archives/51078737.html これやコメント欄を読んで、会話を続かせるコツについて考えてみた。 自分自身も会話を続かせるのは苦手。 ウマが合う人なら初対面でも盛り上がれるんだけど、そうでないと、てんで難しい。 なので、…

ニコニコ動画の中のイケメン開発者が「マイリスト検索機能」をつけてくれました!+反響まとめ

■関連マイリスト この動画を登録しているマイリストの一覧です。公開に設定してあるものだけ表示します。面白い動画を探すときに便利かもしれません。※マイリスト登録ボタンの横にこっそり追加されてます http://blog.nicovideo.jp/2007/10/post_190.php 関…

給料5分の4でいいから週4日勤務がいい

最近、モチベーションが上がらなくてへろへろ気味。 当分は淡々と仕事をこなして、淡々と帰ります。 個人的には家とか、カフェとかで仕事をする方がはかどるタイプなんだけど、 そうもいかないのが悩ましい。 今まで100の仕事をやるのに1日かかってた人が、 …

靖国神社のおみくじが教えてくれたこと

と言っても、ウヨクだのサヨクだのって話ではなく。ふと思い出したこと。 20才ぐらいの時に靖国神社に行ったんです。普通にお参りに。 当時の自分は、そこが政治・歴史的に意味深い場所だということはわかってて、 「一度は見ておいた方がいいんだろうな」と…

はてなスター、消したいか…?

はてなスターが、タイトルの横で輝き続ける一番星から、いつかは消える流れ星になったというお話。・☆を削除できる機能を追加しました - はてなスター日記 ・☆を削除できる機能を追加しました - はてなダイアリー日記 えー、消せるようにしちゃうんだー、と…

早口の人って、自分が一瞬でも誤解されてしまうことを恐れている人なのかもしれない

久しぶりに理詰めで話す女性に会った。 客観的にいろいろ分析して、語る感じ。 男性には割といるけど、女性には少ないタイプなので話してて楽しかった。 彼女の話は早口、そしてワンセンテンスの情報量が多い。 頭の中で思ったことを、数珠つなぎにして編集…

そろそろニコニコ動画に「マイリスト検索機能」をつけてもらいたいのだ

コメントをもらったのでRC2にも無事ログインしました。新プレイヤーのデザインが好き。 最近はインテル妹シリーズの空気を読んだコメントが好きです。 ・http://book.g.ribbon.to/ RC2で実装されるかな?と思ってたんだけど、無かったっぽいので、ちょっとし…

10月10日、ニコニコ動画が「メディア」を目指すと決意した日

・ひろゆき氏「ユーザーも権利者もニコニコに」 新ニコ動の“企み” (1/2) - ITmedia NEWS ・ニコニコ動画が「RC2」にバージョンアップ、投稿者専用機能など追加 仕事そっちのけでRC2発表会行ってました。 「うおー、生ひろゆきだ、生dan kogaiだ、生id:shi3iz…

PS3は、ありのままの姿になりました

・http://www.scei.co.jp/corporate/release/071009a.html ・http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071009/sce1.htm ・「新PS3」はここが違う - ITmedia NEWS ・SCEJ 新型「プレイステーション 3」を11月11日に発売、従来バージョンも値下げ - CNET Jap…

塾帰りの少年

小2ぐらいの男の子が満員電車の中で、 かばんを前に抱えつつ、 ケータイをいじりつつ、 PSPをやってた。 「なんとも絶好調な少年だ」と思った。 今の子達はマルチスレッドが基本らしい。