それにしても美人のスルーっぷりは凄い







オレはおそれを知らない非モテなので、合コンにも行っちゃったりするのですが、
そこで毎度毎度思うこと。


合コンでも、ちょっとしたイベントでの飲み会でも、自己紹介があります。
たいてい、座っている順番で1人ずつしゃべります。
名前はなんだ、仕事はなんだって。
それをみんなで聞いて「よろしくー」って拍手したりします。


で、
イケメンの自己紹介時は食い入るように話を聞いてた美人な女の子は、
オレが話す番になると目の前のサラダを取り分け始めたり、
自己紹介が終わったはずのイケメンに「あの、さっき言ってた…」とか話し始めたり、
やもすれば、取り分けたサラダを食べ始めたり、
要は、オレの話を聞いてないんだけど


なんかそのたんびに、
「この露骨っぷりは、ちょっと感心する」と思いつつ、
「やっぱ人は見た目なんだなー」と思うんです。
あれ、たぶん無意識にやってるんだろな。
この人の話は興味ないなって無意識のうちに振り分けてて。



そういうことをされても落ち込むことはなくて、どちらかというと感心する。
なんか、オレが言うと全部負け惜しみになるけれど、
そういう人を見ると「ああ、場の流れとかを大事にしない人なんだな」って思って興味なくなる。
全員が全員、オレの話をスルーするわけではなく、
ちゃんと「最後の人まで聞いてあげなきゃ」って人もいるんですよ。
そういう子は「いいな」って思う。
美人は「自由だなぁ」って思う。
負け惜しみですね、はい(笑)


それにしてもあのスルーっぷりはすごい。
自分の希望に素直なところがすごい。




ところが最近気づいたのは、
女の人も30ぐらいになると、「男は顔だけじゃない」と思うそうで、
例えブサイクでも、話は最後まで聞いてもらえるようになるのです。


その後、
「なんか、弟さんとかいそう」(と言って、長男かどうか聞こうとする)とか、
「今のお仕事長いんですか」(と言って、職業&だいたいの年収を聞こうとする)とか、
まぁ、別の意味で「その勢いはすごいなぁ」って思うようなことになるんですが。


すんません。ワーキングプアーなので。
バファリンの半分側しか持ち合わせてないのです。