「結論。はてなダイアリーはモテない」




引き続きまなめさんとの飲み会での話。
「どうやって女性と出会うか」という話題で、モテない2人が熱いトークを展開中。




まなめ「Attribute=51って、女性読者の割合が多いですよね?」
オレ 「どーなん…、ですかねぇ。全然実感ないなぁ。多いんすかね」
まなめ「コメントとかブックマークを見ていると、そうかなって」
オレ 「あー、言われてみると、ときどき女性の方からコメントをもらうかなぁ」
まなめ「4割ぐらい女性じゃないですか?」
オレ 「あはは。さすがにそんなにはいないと思うなぁ。まなめさんのところはどうなんですか?」
まなめ「うちのブログは男性読者が多いんですよ」
オレ 「そうなんすか? え、それはなんでわかるんですか?」
まなめ「もらうコメントとか、あとオフ会やったら男性ばっかりだったとかで」
オレ 「あ、なるほどねー」




まなめ「『1ヶ月〜』の記事とかすごいアクセスあったじゃないですか」
オレ 「ええ」
まなめ「そこでファンができて、モテたりとかなかったんですか?(笑)」
オレ 「いやあ、ないない。全然ない」
まなめ「そうなったらいいって思いません? ブログやってると」
オレ 「あー」
まなめ「どうすか?」
オレ 「ぶっちゃけ、そういうのがあっても良いと思う。」
まなめ「ですよねー」
オレ 「そりゃあねぇ。『ぐりさんのブログっていいですね☆ 早速だけど付き合ってください♪』みたいな」
まなめ「はええ(笑)」
オレ 「でも、そういうのを狙って日記やってるわけじゃないからなぁ。たまには思うけど、ねぇ」




まなめ「女の人からメールもらったり、とか無かったんですか?」
オレ 「あ。ありましたよ」
まなめ「あったんだ!」
オレ 「『1ヶ月〜』の記事書いた後とかもらいました」
まなめ「いいなぁー」
オレ 「主婦の方から」
まなめ「主婦か。残念w」
オレ 「いや、でも嬉しいですよ。やっぱりメールまでしてくれるっていうのは、主婦であっても、男の人でも」
まなめ「それわかる。もらえるのはホントに嬉しい」
オレ 「そりゃあ、それが同い年ぐらいの女性からもらえて、恋愛みたいのに発展するのもいいなあって妄想はするけど」
まなめ「けど?」
オレ 「そんなおいしい話はないですね(笑)」




まなめ「やっぱり、ブログやっててもモテないかあ」
オレ 「モテないっすねぇ。や、もしモテたかったら、もっとスイーツな記事を書かなきゃダメだと思う」
まなめ「スイーツ記事?」
オレ 「たぶん」
まなめ「例えばどんなの?」
オレ 「ごめん、適当に言ってみたw」
まなめ「あははは」
オレ 「でもなんかこう、女性が読みたくなるような記事」
まなめ「そっかあー、スイーツ記事かー。それは書いてないなぁ」
オレ 「あと、はてなじゃダメだと思う」




まなめ「はてなはダメっすか?」
オレ 「ほら、例えば最近だとRSSの話とか、はてなが引っ越す話とかで盛り上がってますよね」
まなめ「はいはい」
オレ 「あれって、男女限らず一般人からしたら意味不明の話題だと思うんです。『RSS? なにそれ』みたいな」
まなめ「だねぇ。わかんないだろうな。興味も持てないだろうし」
オレ 「だからそういう話ばかりするところはダメなんじゃないかなーって。
    RSSの話についてこられる女の人って素敵だと思うけど、絶対数は少ないと思う。
    例えば恋バナだったらもっと多くの人がついてこれて、その分女性もたくさんいる。
    やっぱり絶対数の多さというか、市場の大きさって大事だと思うんです」




まなめ「もっと女の人がたくさんいて、たくさん発言しているような場所がいいと」
オレ 「そうそうそう、他のブログポータルって全然違う話題じゃないですか。
    芸能ニュースとか、恋愛話とか、オシャレの話とか、スポーツの話とか」
まなめ「なるほど」
オレ 「そんなありきたりな話題で、もっとこう、ゆるーくつながれるブログがいいんじゃないかと思うんですよ」
まなめ「どこがいいんだろ」
オレ 「んー、どこだろ。ヤプログとか」
まなめ「ああー」
オレ 「ドリコムとか。いや、イメージで言ってるけど」




まなめ「Yahoo!なんかどうですか、Yahoo!ブログ」
オレ 「あー、いいねぇ! Yahoo!ブログ。とにかく人が多くて初心者でも安全な雰囲気がいいね」
まなめ「Yahoo!ブログには独特の文化があって、トラックバックとかすると嫌われるんですよ」
オレ 「そういうのいいねー! トラバはキモイからやめてください!><」
まなめ「あと、はてブに対してはネガティブなイメージがあったりするって聞いたことがある」
オレ 「なにこの、はてなブックマークって! ストーカーみたいでイヤ!><」


まなめ「いや、ホントそんな感じだとか」
オレ 「へえー。あ、でもそういうところ。
    そういう技術とか難しい話題が生まれにくい場所で、ゆるく横のつながりを作りながら、スイーツな話を書いていると、
    『今度会いませんか!?><』みたいなメールが届くんじゃないっすかねぇ。…たぶん」
まなめ「あははは。たぶん、ね」
オレ 「そういうことからすると、はてなって近寄りがたいムードがあるよね」
まなめ「はてな村ですからね」
オレ 「いろんな議論やWebリテラシー的な話題にはいいけど、殺伐とした雰囲気ができやすいし、ブログ主との距離は遠く感じるから、
    書いている人がモテるとか、そういう場には向かないと思う」






まなめ「ということで、はてなダイアリーで書いていると、モテない」
オレ 「残念なことですが」
まなめ「結論、はてなはモテない」
オレ 「結論、はてなはモテない」
まなめ「はてなダイアリーをやめて、Yahoo!ブログに引っ越そう!」
オレ 「やっぱり時代はYahoo!ですよ。こうしちゃいられねぇ、帰ったら引っ越さないと!」




まなめ「でも実際、はてなブされると嬉しくないですか?」
オレ 「嬉しいっす! はてなブックマーク好きっす!」
まなめ「はてなスターも嬉しいっす!」
オレ 「トラックバックとか、超楽しいっす!」
まなめ「じゃあ、Yahoo!に引っ越せないじゃないですか」
オレ 「あちゃー」
まなめ「それじゃあ、いつまで経ってもはてな村民じゃないですか」
オレ 「だからオレはモテないのか」