日本全国「ちょっと男子!」

「そういや小学校の頃、掃除をちゃんとやらなくて、女子に怒られたことあった?」という話になった。


「あったあった」
「『ちょっと男子! ふざけてないでちゃんと掃除やってよね!』って言われた?」
「言われた、言われた(笑)」
「で、男子は一緒になってふざけてたやつに責任なすりつけたりするんだよな」
「『そうだよ!浦辺、ちゃんとやれよ!』とかね」
「『ちゃんとやってますうー』って反抗したりな」


「てことは、日本中の男子はみんな、1度は女子に『ちょっと男子!』って言われてるんだろうな」
「きっと今の小学生も言われてるんじゃない?」




いつの時代も、どこの小学校でも男子は掃除中にふざけてて、
そんな男子を女子は「ちょっと男子! ちゃんとやってよね!」って怒ってて。


そんな光景が日本全国北から南、どこの小学校、どこのクラスでも展開されているんだなーと想像したら、
みんな一緒なんだなぁっていうのと、
男子はホントにしょうがねぇなぁっていうので、
なんだかおかしかった。