しないをしないで、しようをしよう。

ちょっと最近、考え方が硬くなりがちだったりしないですか?
「こうしないようにしよう」「これは危ないからやらないようにしよう」「これは気をつけないと」って、
しないように、ならないようにって考えてばかりのような気がするんよ。


まあ、なあ。
今の時代は何があるかわからないし、リスクは常に考えなきゃいけないから、そう考えるのはわかるしなぁ。
ていうか、オレもよくしてる。
みんな、「他人より損したくない」って、どこかで考えてるんだろなー。
だから確実な方法を間違いなくこなして、余計な火の粉をかぶらないようにって、気をつけたりする。


でも、地雷原を歩くようにびくびくしながら毎日過ごすのって、
うーん。それはそれで、それもどうかと思うんだわ。
そういう毎日ってどうなんだろうって。


ちょっと毎日過ごしてて「なんか、窮屈な感じがずっとあるなー」って思ったら、
「しないこと」を考えるんじゃなくて、「しようと思う」ことを考えてみるのはどうでしょうか。
自分の場合、そうやって「自分がしたい!」って思うことをやるようにしてる。


ある程度の損やリスクって、どんなに気をつけてもかぶっちゃうもんだしさ、
リスクマネージメントはほどほどにして、
どっちかっていうと「やってみたい!」って思うことに時間と力を使った方が、いいんじゃないかなーって思うのです。


あんまり、「損しないように」「失敗しないように」って考えてると、
しまいには「自分は結局どうしたいんだろう」って途方に暮れちゃったりするよ。
「今、やりたいこと10個あげてみて?」って聞かれて案外答えられなかったりする。
そういうのって、ちょっと寂しいもんなぁ。