何か、いいものを




いろいろあるけれど、今一番思っていることを書こうと思った。お花畑な話になったらゴメンナサイ。


今週は毎日ホントにたくさんの人に会いました。
仕事でだったり、プライベートでだったり、ブログつながりだったり、
何人ぐらい会ったんですかね、50人ぐらいでしょうか。


初めてお会いした人もいれば、何回目かにお会いする人もいたんですが、
なんかさー、みんないい人でさー。
会った人全員。全員だぜ? 全員。
こういう出会いをさせてもらえる今の自分は、すごい恵まれているなぁって思ってた。

何か、いいものを

「いい人」って言っちゃうと、すごいひとくくりな感じになってしまうんだけど、
なんていうかなぁ、会った人それぞれがそれぞれの魅力を持っていて、それを感じることができて、
もう、人の魅力に立場とか年齢って関係ないなーって、しみじみ思った。


自分より年上の人は、その人がしてきたいろんな体験談を教えてくれたり、
同い年の人は、今自分が仕事で取り組んでいる工夫なんかを話してくれたり、


あー、でも、
今週は特に「自分より年下だけど学ぶところが多いなぁ」って思わされる人が多かった気がする。
自分の好きなことを熱意を持って一生懸命伝えている姿とか、
「いろんなことを教えてください!」と真剣に話を聞こうとする姿だとか、
相手のことを考えてさりげなく動いているところとか、
いや、本当にすげぇんだよ、マジで。すごいすごいって感心してた。
何かいいものを、たくさん見せてもらえた気がする。


いろんな人と話せて、多くのことを教えてもらえて、自分には無い物を見せてもらえて、
すげぇすげぇって話しながら心の中で思ってて、
でもって、そんな人たちが自分に好意を持ってくれたりして、
ありがてえ、ありがてえって思って、


だけどさ、
そういうのがとても嬉しかったんだけど、
そんな彼ら彼女らと話しているのが楽しければ楽しいほど、
「自分には何もないなぁ」と悔しい思いが強くなってくるんです。

何か、いいものを

「自分には何もない」と言っても「この人たちに比べてオレなんか…」という意味ではなくて。


一緒にいてくれた人たちは自分にこんなに良い思いをさせてくれるっていうのに、
自分は同じように、良い思いを返せる「何か」が何もないなあって思うんです。
でもって、返すなら何がいいのか、それが思い浮かばないことに困ってたりする。


うーん。うーん。
思っていることが、うまく書けない(笑)


なんかね、もらいっぱなしじゃイヤなんですよ。
でも今の自分にできることって何もないんですよ。
なんか褒めるようなことを言っても、自分はすごい人間でもないから、そんなに喜んでもらえないのかなーとか、
もっと偉い人になったり、「その道の第一人者」みたいな人になったりすれば、
「ありがたみ」みたいのをもって喜んでもらえるのかなーとか、そのためだけに偉くなろうかなーなんて考えたりする。


別に必要とされたいとか、気に入られたいとかってわけじゃないけど、
……あー、うそ。必要とされたいし気に入られたい(笑)
それはまぁ、そうなんだけど、少なくとも今は「もらってしまった」ので、
何かいいものをお返しできないか、って、そんなことを思うんです。

何か、いいものを

「何かいいものを」ってすごく漠然としているんだけど、
自分の中に相手に渡せる「良いカード」を探して、身につけようって、ここ数日ずっと考えている。
そのために今は何をして何を手に入れたらいいのかって考えている。


やー、くどいかもしれないけど、嬉しかったんですよ。出会えて、一緒に飲めて。
オレが言ったことを笑ってくれて「面白い」と言ってくれたり、
ブログを知っている人は「最近絵がうまくなってると思いますよ」とか「文章がいいですよねぇ」って言ってくれたり、
「また飲みましょう」って言ってもらえたり(社交辞令かもしれないけど、これは嬉しい)、
「今度こんなことやるんですよ」って嬉しそうに話してくれたり
お店やってる友達のところに遊びに行けば「おおー!来てくれたんだー!」って、ものすごく喜んでくれたり。


いや、もう、なぁ。
あー。


昔ね、人からすれば大したことない状況だったんだろうけど、
すごく孤独で寂しくて泣いてたこととか、
コミュニケーションがどうしようもなくうまくできなくて苦しんでたこととかあって、
だから本当に今の自分は人間関係に恵まれているなぁと思う。
口も態度も悪いままなのに、みんな良くしてくれるなぁって思う。


だから、オレも何かいいものを、なんとかして返したい。
今すぐは役に立てないけど、例えば10年後ぐらいにでも、それまでにオレがいろんなものを手に入れて、
今までよくしてくれた人たちに、何かいいものを渡せたらいいなーって思う。

何か、いいものを

今週会った人たちとは全員また会いたい。いや先週会った人も先々週会った人とも。
ちゃんと話を聞けなかった人もいるから、次はいろんな話を聞きたい。もちろん話せるところまで全然いいので。
あと、オレが酔って浮かれて、感じ悪いことしてなかったか気になるなー(笑)。
そのときは、次回、良い感じになるって約束で、やっぱりまた飲もう。


何かいいものを持っている人になりたいし、
ブログでも、何かいいものを書けるようになりたい。
そんなことを思って、
「何か、いいものを」ってフレーズが、ずっと頭の中でぐるぐる回って止まらない。