違ぇよ! オレはお前の話の主役が「お前」じゃないから頭にきてるんだ!

ひっさびさに頭にきた。久々に腹が立った。
思い出しただけでもムカついてくる。
お前の話はいっつもそうだ、主語が「自分」じゃねぇ。
だからオレは怒るんだ。


いや、グチも弱音も聞きますよ。そりゃ、ちゃんと聞きますとも。
でももう、それも何度も繰り返してきたことだし、そろそろ気も晴れたろうから、
「どげんせんといかん!」って言いながら動くタイミングだと思うんですよ。



オレらの話って言ったら、仕事か恋愛かお金のことばかりで、
お前ときたら報われない現状に対して、
たくさんの視点から今の自分の状況を説明してくれて、嘆いてくれるのだけど、


例えば「今の会社は自分に合わない」って話になって、
「じゃあ、転職すればいいんじゃないかな」って言ったときに、
どうしてその答えが、
「転職っていうのは一生涯で見ると収入的なデメリットが多い」とか、
「今の日本の転職市場では…」とか、
一般論の話になってしまうんだよ。


例えば「出会いがない」って、それはオレの十八番のセリフなのに、そんなことを言いやがるから、
「なんか習い事を始めてみて、そこで出会いを求めてもいいんじゃない?」って言ってみたら、
「今まで稽古事をやったことない人間ってのはさ」とか
「そういう場って、異性と話慣れていない人にとっては敷居が高いのでは」とか
はてなで言うなら非モテ非コミュの人達の解説が始まるんだよ。
お前がはてなを知らなくてホントに良かったよ。




違うんだよ。オレが聞きたいのは「お前がどう思っているか」なんだよ。
転職の話になったら「自分は転職したい」「自分は転職したくない」って話を聞きたいんだって。
「ホントは転職したいんだけど、迷ってる」でもいいよ。
「転職したくないんだけど、しないといけないかなって思ってる」でもいいよ。「転職を考えると怖くって」でもいいよ。
なのに、「日本の転職市場は」とか「転職は生涯賃金で考えて」って話になるんだって怒ってるんだよ。
世の中なんてどうでもいいよ。オレにとっては目の前のお前がどうするかの方が大問題だよ。


恋愛の話したってさ、もうめんどくさいから非モテって言葉使っちゃうけどよ、
非モテってのはさ」なんて解説いらねーんだよ。
お前は非モテかもしれないけど、非モテはお前じゃないんだから、非モテのことなんかどうでもよくて、
オレがどうしたい?って聞いたときに、
「こうしたいとか」「ああしたいとか」「自分でもよくわからない」とか、
そういうことを言えっていうんだよ。




お前の話には「オレはこう思っている」というセリフがない。「オレはこうしたい」というセリフがない。
だから頭に来る。
そういうことを言えない人ならオレも考えるけど、
さんざんmixiの日記では自分の気持ち書いているんだから、言えないはずがない。
だから余計に頭に来る。


自分の気持ちをたずねられるとすぐに世間一般の「モテナイ男」とか「三十路前って」とか「ワーキングプア」とか、
さらには「会社は」「国は」「男と女って」って話を出してきて、
「自分もこういうのに当てはまる人間だから、わかるよね?」ってニュアンスを出してきやがる。




ぜってー、わかってやんねぇ。
わかるけど、わかってやるもんか。


「そういうことされて、どう思ったの?」って聞いたときに、
なんで「○○ってマンガに書いてあったんだけどさ、やっぱり男的には辛いことなんだよ」って話になるんだよ。
マンガはどうでもいい。読むから貸せ。今はお前の気持ちが聞きたいの!




違うんすよ、違う。
責めてるわけじゃないんです。
なんで小一時間一緒に飲んでいるのに、オレはお前の気持ちを一度も聞けないんだって言いたいんだ。
こっちはお前と飲みたくて、お前1人にフォーカスしたくて一緒にいるのに、どうしてお前の話が出てこないんだよ。
お前の話の主役が「お前」じゃないんだよ。
そういうのってやっぱり聞いてて悲しいし、話して欲しいって思うし、
話したら楽になるよっても思うし、お前の事情なんかどうにしたってオレが聞きたいって思うんよ。




たぶんな、細かいことだと思うんだ。
それこそ主語を「オレは」に変えてもらうだけで全部解決するような感じもする。
生涯賃金で見ると転職は不利だという話を聞いて、オレは悩んでる」と言えばいいだけのような気もする。


でも、
「転職を考えてみたら?」の答えが
生涯賃金で見ると転職は不利らしい」になって、そこで終わるのが頭に来るんだよ。
「不利だから躊躇してるんだろな」ってのはわかるんだけど、
こはちゃんと「だからオレは悩んでる」って言って欲しいし、
そういうのがないとオレは何の講義を受けにきたんだ?って気になってくる。



自分の話ぐらい、自分が主役になってくださいよ。
オレはお前の思っていることとか、考えたことを聞きたいんだ。


こんなことを考えながら帰りの電車に乗ってたら、怒りのあまり貧血で倒れかけた。
オレの健康に良くないから、次は話せ。