プリンタを買って知った驚愕の事実




まさに驚きの連続だったぜ。


・プリンタが12000円で買えるという驚愕の事実
ポイント分なかったことにしての12000円だったけど、でもスキャナつきだぜ? 液晶モニタまでついちゃってるやつがだぜ?
こんなに安いとは思わなかったよ。3万円ぐらいはすると思ってたよ。
すげぇ時代になったもんだぜ。


・10Kgのプリンタを持ち帰った頃には両腕がプルプルしてたという驚愕の事実
こんなに筋肉がなくなったのかと驚きだったぜ!
家に着いてから晩ご飯食べてたけど、箸を持つ手が震えてたぜ。
自分の体力の衰えを如実に感じたぜ。


・プリンタを設置する場所がないという計画性のなさが浮き彫りになった驚愕の事実
勢いで買ったので、置く場所がないです。
正確には設置する棚がないというか。今は床に無造作に置いてます。
週末、パソコン棚をかたしてスペースを作りマス。


・インクをセットしないとスキャンできないという驚愕の事実
正直プリンタに興味はなくてスキャナが欲しかっただけで、だから一刻も早くスキャンしたかったというのに、
プリンタにインクタンクをセットしないとスキャナが使えないというルール(仕様?)にちょっとムッとしたぜ。
使わないのにインクの封を切るのは、ものすごくもったいない気がしてイヤだったぜ。


・スキャンがものすごくはやいという驚愕の事実
スキャンって、とても時間がかかるイメージがあったんだけど、
ピッとやって、ポンっと押して、ペッとやって、タッとやったら、画面にペロッと画像が出てた。
ありえねぇ。


・いざトレースしようとしたらペイントツール「sai」の試用期間が切れたという驚愕の事実
物事がスムーズに進まない運命には慣れているので、実はあんまり驚かなかった。
「期限切れかよ!」ってモニターに勢いよくツッコんでから、
もそもそとクレジットカードで決済した。


・マンガを裁断するときに心が痛んだという驚愕の事実
やぶれたマンガを見て、なんだか作者さんとか本を作った人に申し訳ない気持ちになった。
もちろん、無駄にはしないぞ!って思うんだけど、
あんまりこういう機会もないので、せっかくだから、
「オレにもまだ、人の心が残ってたとはな…。」とつぶやきながら、ふっと笑ってみた。
照れた。


・トレースするのに大変な時間がかかるという驚愕の事実
「なぞるだけだから1日10ページはできるだろ」と思ってたら、1ページしかできないという自分の才能に驚いた。
ある意味驚いた。
なぞるだけでこんなに時間かかるならオリジナル絵1枚描くのに何日かかるんだと、前途多難な気分になったぜ。


・徹夜して狂ったようにトレースした翌日は、1枚もトレースしなかったという驚愕の事実
そんなもん、そんなもん(笑)
のんびりやっていきます。

トレースの話

でもね、別にトレースしたからといって、メキメキうまくなるとは思ってないのです。
そうですね、デッサンとかもやったほうがいいんだろな。久しぶりにポーマニやろうかな。
…ところでデッサンってどういうのを言うんでしょうか? クロッキーとは違う…んですか?(←よくわかってない)


ただ、なんつーか、
今思いついたのが「マンガをスキャンして線をなぞってみたら上手くなるかも!」ってことだったので、
とりあえずやってみようと。
マンガ1冊まるごとトレースしたら、何かできるようになってるんじゃないかと。
ならなかったとしても、「ならなかったなぁ。あはは」ってわかるだけのことだしね。