持ってないけどPS3を応援しています。

PS3を擬人化してマンガを描きたかったんです。
全然擬人化できてないけど…。


PS3、たたかれまくって、はや1年、といった感じですが、ものすごく応援しています。
Wiiの良さは確かにあるけれど、やはり緻密に作り込んだゲームをやりたい、という気持ちがあるのです。
まるで実写のような空間で「遊ぶ」というよりは「体験する」という感じのゲームを。


東京ゲームショーの平井社長の発言を聞いて、「ああ、これは期待できるかもしれない」と思いました。
ITmedia +D GamesF•½ˆäˆê•vŽŠî’²u‰‰ƒŠƒ|[ƒg\\Œ´“_‚ðŒ©‚Â‚ß’¼‚µAŠy‚µ‚¢ƒQ[ƒ€‚ð’ñ‹Ÿ‚·‚邱‚Æ‚ªÅ—Dæ‰Û‘è (1/2)
PS3巻き返し施策、SCEI平井社長語る--東京ゲームショウ基調講演 - CNET Japan


それ以前からも平井社長の発言はいいな、と思ってたんですが、
PS3をゲーム機として明確に位置づけ、戦略を練り始めた。
・ソフトの重要性を理解して、たくさんの作品を送り出すことを約束した。
サードパーティをフォローすることを明確にした(←これが重要)
今までお山の大将だったPS3が、ようやく消費者と開発者に歩み寄ろうとしている。
もちろん、いきなり情勢が変わるわけではないですが、
これはとても大きな変化なんじゃないかと思うのです。


任天堂だって、昔は「オレ様」になってしまったおかげで、64、GCとヒットを飛ばせずにいました。
その反省から今のDSや、Wiiがあるわけで。
現状を認識して大きく路線変換を取ったPS3陣営のこれからがとても楽しみです。



PS3が売れないことをネタにしたマンガはずっと描きたいなと思ってたんですが、
今回、ほとほと実力のなさを感じたよ(笑)
6コマ描いているうちに連休とゲームショーが終わってしまった。
しかも、似たようにPS3を題材にして描いているマンガがありましたよ。


・IKaのマホ釣りNo.1
http://ikapani.blog55.fc2.com/


そして、おもしろいし(笑)
最新作は思わず吹いた。あのソフトはないよなあ。


こんぐらいうまく描けるようになりたいのん。