うまくいかなかったことは、うまくいかなくてよかったのかもしれない

がんばったけど、うまくいかなかったこと、
例えば、めっちゃアタックしてた人と、ついに付き合うことができなかったり、
例えば、最終面接まで行った会社に転職できなかったり。


うまくいかないのだから、当然悔しいのだけど、
結果、うまくいかなくてよかったのかもなあ、と
最近思うようになった。


改めて冷静になって、その人と自分を考えた時に、
「いやー、これは付き合ったとしても続かなかっただろうな」とか、
行きたかった会社の内情をひょんなことから見れた時に、
「いやー、これは入社しても合わなくて続かなかっただろうな」とか、
そんなことを思うことがよくあって。


しょっぱなからうまくいかないというのは、
それなりの理由があるのだから、
そこをくぐり抜けても、
「それなりの理由の正体」が待ち構えているわけで。


うまくいかなかったことは、うまくいかなくてよかったのかもしれない。
負け惜しみでも、皮肉でもなく。
すべてがすべて、自分に合うことばかりじゃない。