SEXはスポーツか




友達で人妻の「姉御」は、なかなか波瀾万丈な人生を送っているんですが、
ときどき「SEXはスポーツだ」と言います。


それは、
「汗もかけて、気持ちよくなれる。最高っしょ?」というスポーツの爽快感に例えたってのもあるし、
「スポーツをするように気軽なものだ」という意味もあったりします。


今でこそ愛する旦那さんがいて、もちろん浮気やら不倫やらはしていないんですが、
過去の恋愛話(もとい下ネタ)をおもしろおかしく語ってくれるので、
一緒にいると、「道徳に反しないレベルで、ちょっといい人だと思ったら寝てみるのもいいんじゃない?」という、
彼女の考え方をなんとなく知ることとなるのです。


いわく、「性格の相性がよくたって、SEXの相性が悪いと長続きしない。だからこそ早く確認しといた方が良い」
いわく、「体の相性がよければケンカしたってすぐ仲直りできる」
いわく、「女は子宮で判断する」
とまあ、言い出すとキリがないんですが、そんな話をしてくれます。
これが彼女の価値観。

ある男友達の話

一方で、ある男友達の話。
彼はイケメン、ってわけではないけれど清潔感のある見た目で、性格は良く、話題も豊富。
まぁ、たぶんモテるだろうなーという人で。


みんなで飲んでるときに、なんかの拍子に、
「いいなーと思った女の子がいたら、速攻でアタックしてホテルに誘うか」という話題になったのです。
オレはと言えば、「自分、不器用ですから」と遠い目をしながら言って、
どっかん、どっかん、大爆笑をとってたんですけどね。


そのとき彼は「自分はしないと思う」と言ってました。
理由を聞くと、以前そんなシチュエーションがあって、しかも向こうから誘われ、
正直、好意はなかったんだけど、欲望の方が上回ってホテルに行ったことがあったと。


ところが、いざ始めてみると、
している最中に全然気分が乗らない自分がいて。
ものすごく「事務作業」をしている自分がいることに気づいて、
もちろん気持ちよくなくて、相手に申し訳ない気分になったそうな。
翌日1人になってからすごく後悔したらしい。


てことがあって、それ以来、
「本当に好きだと思った人じゃなければ、そういうことはしない」と思うようになったんだって。
それが彼の価値観。

性に対する思いは驚く以上に人それぞれ

ネットの発展もあって、たぶん10年、20年前に比べると割と性に対する話はオープンになっていると思うんです。
でも、知識はオープンになっても経験は人それぞれがするもので。
でもって、性についての思いというか、とらえ方も人それぞれなんだよなぁ、と。


SEXはスポーツだという人もいれば、愛情表現だと言う人もいる。
単に快楽を求める人もいるし、征服欲や支配欲を求める人もいる。逆に束縛欲を求める人もいる。
積年の恨みの象徴な人もいれば、コミュニケーションの1つだと思っている人もいる。
長年憧れ続けた夢の存在だという人もいるし、できればやらずにいたいという人もいる。
とても清く純粋で高尚なものだと思う人もいれば、ただの子作り作業だという人もいる。


つまり、性に対して、
「気持ちいい」「気持ちくない」という動物の本能的な面はあるのだけど、
人間の場合、さらにそこには「思い」が詰まっている場合があったりすると思うんですよ。
その人の生い立ちやら、授かった体のつくりとかの影響でさ。

思いは無視できない

なんでこんなこと書いたかって、このエントリーを読んだからなのですよ。

自分もid:takerunbaと同じ考えで。
過去があって今があると思うし、たぶん、知らないフリをするだろうな、と。


でも、いざ、そういう場面に身を置かれたら、そういう風には思えないかもしれないなーと思った。
「気にしない人でいたい」と思い込みたいけど、
やっぱりそういうのって、その場面になってみないと、自分の気持ちも含めてわからないからねぇ。


元記事の相談主は「離婚して別の人と結婚する」とか、わけのわからないことを言っているけど、
とりあえず話を「昔、多数の関係を持った人と結婚したことについて」に絞ったときに、
そこがどうしてもひっかかるなら、別れることも選択肢なんだろなと思った。


そりゃあ、いろんな人と付き合ったり、深く向き合っていく中で、
「こういう見方もあるんだ」と自分の価値観を書き換えていければいいし、それが理想なのかもしれないけど、
性の部分とか、人間のコアな部分って、
そんなキレイに割り切れなかったりするものだって思ってるんですよ。


やっぱり、思えないものは思えないよ。
それは、しょうがない。
しょうがないです。