資格試験















ふと、資格を取りたくなるときがあったりします。オレだけですかね。
その資格を生かしてどうこう、というより、
単純に持ってたら、なんとなくかっこよさそう!みたいな理由で。


筆頭は「カラーコーディネーター」ですね。
使う場面がイマイチわからないけど、「オレ、カラコ持ってるんだぜ!」とか言いたい。
「え、カラーコンタクトしてるの?」とか聞き返されるんだろうけど。
「してないよ!」「じゃあ、持ってるだけ?」「違うよ、カラコだよ」「カラコン?」「もう!」ぐだぐだ。


他には「インテリアコーディネーター」ですね。これもどういう職業の人が持つのかピンとこないけど欲しい。
「オレ、インテリアコーディネーターなんだぜ!」とか言いたい。
「え、燃えるゴミと燃えないゴミを分別してないのに?」とか言われるんだろうけど。
「してるよ!」「ペットボトルって、燃える?燃えない?」「あれは洗って資源回収」「おおー、さすがコーディネーター」「関係ないし!」ぐだぐだ。


昔、ファイナンシャルプランナーを取りかけて、一次試験(受験資格?)みたいのは取ったんだけど、
FPは上級になると、毎年資格を維持するためにお金を払い続けないといけないことを知って、
やめてしまったんだよなぁ。


IT系は結構、かっこいい名前の資格がそろってますよね。
オラクルマスターとか、.comマスターとか、XMLマスターとか。
全部持ってるけどね!ははん。
あ、全部初級デス。プラチナとかじゃないんで、大丈夫。




昔、ダウンタウンの松っちゃんが、ネタの中で、
「オレは、国際やさしさライセンスA級やで!」って言ってたのがツボなのですが、
そんな資格があったら取ってみたい。
A級ともなれば、相当やさすぃーんだと思う。これは、やさすぃー。しかも国際級ですからね。
ワールドワイドでやさすぃーなんて、かなりのものですよ。普通の人がその優しさにふれたら、きっと泣いてしまうに違いない。


4コマ目に書いた「日本茶インストラクター」は実在する資格です。
日本茶インストラクター協会が実施しているそうです。
自分は持ってないですが、興味のある人はどうぞ。
いろんな資格があるねぇ。