舞台の裏側と、ブログでは見えない素顔と

てことでオフレポ

話の発端
  • まなめさんにあおられた、あさみさんが「ヲタクを革命する力を!!! - iGirl」の中で「要は、勇気ないんでしょ?」とidコールを送ってくる。*1
  • 繰り返しますが、発端の原因はまなめの無茶振りです。大事なことなので2回言いました。
  • コールされたぐりさんはさんざん考えたあげく、「行くのは構わないんだけど、オレ、ヲタクじゃないからネタ的につまらんかも(´・ω・`)」とメール。
  • まさかメールが来ると思ってなかった(らしい)あさみさんは「うわああ!メール来た!」と驚きつつも、「もし大阪くるときがあったら会いましょー!!」と返事。
  • ぐりさんはKYなので「じゃあGWに行っちゃうぜー」と、前々からお会いしたかったブロガーさんなので行っちゃうことにしました。オレはノリの良い子。
大阪への道
  • 新宿発の夜行バス。いつもお世話になる「VIPライナー」は3列シートで片道6000円。
  • 梅田には「ビッグマン」という渋谷で言うならハチ公的存在がある。
  • ついでに「小ビッグマン(こびっぐまん)」もある。*2
  • って、アメックスカードを勧誘しているお姉ちゃんに、勧誘されながらも教えてもらった。勧誘は断った。
あさみさんに会ってみたら
  • 意外と身長が高い!
  • 見た目はゆるふわ愛され系かと思いきや、中身は引きこもり。あとネット大好きっ子。
  • ものすごいしっかりしているし、いろんなことを考えているし、はっきりと自分の意見を持ってるし、ってことで男前。
  • 一言で言うなら、チャキチャキの関西人でした。
  • たまにキツイこと言うけど(オレは全く感じなかったけど)、関西ならではの「ツッコミ」だから深く気にしちゃダメだよ!>革命士
  • ボケかツッコミかで言ったらツッコミの人。でも、ツッコミの人って相手をちゃんと見ているってことだから、優しい人なのだ。
  • 一方でかわいい服が好きだったり、小物がピンクだったり、持ち物に名前つけてたりと女の子な一面満載。
  • やっぱり、人は一面だけで判断しちゃいけないってことだねー。誰もが色んな面を持ってるよ。
最近、注目されてますが大丈夫ですか? ネガコメもらったりして、落ち込んでませんか?って聞いたら、
  • 「それでこそ、はてなだよね」(by 本人)
  • 「ネガティブコメントが嫌なら、はじめからライブドアとか、アメーバとか使えばいいと思う」(by本人)
  • ということで、とても頑丈な人でした。
  • つーか、あさみさんにかかったら、ネガコメも母親に甘える子供の駄々でしかないような気がした。大人ですぜ、この人は。
  • プログラミングをやりたい理由を聞いてみたら、「そういう理由っていいなぁー。すてきやなぁー」って思う内容でした。
  • でも、作ってみたいアプリを聞いたら「それ、全部JavaScriptだけでできるよ! むしろサーバーサイドいらないよ!」ってなった(笑)
吉本新喜劇
  • 笑った!!
  • でも、あさみたんの方が笑ってた。絶対。
  • なんかオレの知っている芸人さん達がたくさん出てて楽しめた。文珍おもしろいよ文珍
  • 連れてってくれて、ありがとございました。
大阪を散歩
  • id:asami81の方向音痴は尋常じゃない。おもろい。
  • 御堂筋線に乗ったら、はてなの社長が言うように、確かに携帯をいじっている人がいない*3。「地下鉄だから」っていう意見もあるけれど、東京は地下鉄でもみんな携帯使ってるしなぁ。「走っている間にメール作って、駅に着いたら送信」みたいな。やっぱり文化の違いな気がするよ。
  • 大阪は時間の流れがゆっくりだった。というより東京がおかしいんだと思う。
  • 憧れのid:TAKESAKOさんの役に少しでも立ちたくて、YAPC::ASIA 2007Tシャツを着て大阪中を歩いて宣伝したよ!
  • これによる経済波及効果は3億円いくとかいかないとか。
  • ホントに着てる写真はあさみさんのエントリー参照。YAPC::ASIA 2008は今月開催!*4
いろいろしゃべって
  • 大阪行く前は「10時間も話が持つかなー」って思ってたんですが、全然余裕でした。話し足りないくらい。
  • すごく自分とそっくりな人だったので、とても気が合った。
  • なんだろね。無理に合わせないでいいって楽だね。
  • そうじゃなくても、たくさん話してくれるし、いろいろ聞いてくれるし、会話を盛り上げるのがうまいなぁーって思った。
  • 気遣い屋さんですね。「わがままだよ」って言ってたけど、女の人だし、そのくらいはいいんじゃないかなー。
  • 本人の中で自分の良くない部分をちゃんと認めてて、それを今変えようとしてるんだって教えてくれた。でも苦労しているし、大変みたいだった。
  • だけど、努力してるんだなーって思った。えらいと思う。とても。


  • 関西の恋愛事情はとてもすすんでる(ぐり雑感)
  • 関東の恋愛事情は遅れている(ぐり雑感)
  • 「というか、guri_2の恋愛観が遅れているのかもよ?」→ぐうの音も出ない。
  • 「女の子として好きになる前に、人として好きになっちゃってるんじゃん?」→ぐうの音も出ない。
  • 「もっとアグレッシブになってもいいのかもよ」→ぐうの音も出ない。
  • あさみさんと旦那さんの馴れ初めを聞いた!!↓
    • 旦那さんが、マトリックス「青の薬と赤の薬」の話をして、「どっちがいい?」と聞く。
    • あさみさんは「赤い薬でいいわー」と言う。
    • 付き合うことになる。
  • …??????????????????(まったく理解できないぐりさん)
今の自分にできること
  • 「ブログにかける思い」って言っちゃうと大げさだけど、いろいろと思いがあって、「ブログをやってた結果、こうなったらいいよねー」って話をしてました。
  • 決しておふざけじゃなくて、「何とかならんもんか」って真剣に思うから行動するんよなー。
  • 彼女のいいところは、「自分がやりたいこと」と「自分ができる範囲」の両方の軸をちゃんと理解していることだと思う。
  • でもって、範囲の枠もじりじり広げていこうとするとこだと思う。
  • 話してて、「オレ、まだまだだなぁ」って思った。もっとできることあるよな。なんか勇気をもらった。
  • 最近、会う年下、会う年下、みんな凄い人たちだから本気で困る。


  • カメラマンの腕が悪くて、ほんとにすいません。実物は写真の6倍前後かわいいです。
  • あと、まなめさんは変な人だって伝えてきた。ぬかりなく。
イイ嫁
  • まずここ参照!→イイ嫁5ヶ条 - iGirl
  • この嫁の気配りは半端ねぇ。マジ、半端ねぇ。びびった。
  • 鍋を見ている表情が完全に新妻。
  • 「週末何やってるんですか?」→「この前は掃除してたなー。私やり出すと止まらなくて、ほぼ丸一日やり続けちゃうのよww」→何この素敵な奥様。
  • 彼女曰く、「女は好きな人に健康でいてほしいから料理とか頑張っちゃうのよ。だから男はみんな早く結婚しちゃえばいいのにね! 嫁が栄養管理してくれるのに!」
  • ですってよ! コンビニ飯ばっかり食べてる男子!(オレ含む)
  • ていうか、なんだこの人。イイ嫁どころの騒ぎじゃねえ。


  • 結論→あさみさんは「デキル嫁」
  • 結論→オレも嫁が欲しくなった。「ちょっと今から結婚してくる!」(AA略





そんな感じでこんな感じでした。
あくまでオレの主観ですので、そこんとこよろしくです。向こうがどう思ったかはさっぱり(笑)


人と会えるチャンスが会ったら、会った方がいいね。やっぱ。会いに行ってよかったです。
個人的には、「こんな人がちゃんといるんだ!」ってわかったことが、何よりも嬉しかった。
オレはもっともっと、いろんなことをがんばらなあかんなーって思いながら、新宿に帰ってきました。

*1:まなめさんはブックマークをよく整理する方なので、すでに痕跡はないですが、「こんな募集せずにとりあえずid:guri_2を誘うのがあさみさんだと思っていたのに!断られたら、「だせぇ」とか「要は勇気がないんでしょ?」とか言えば100%来るって。」と、あおりおったw

*2:実は、画面のところに「CO-BIGMAN」て書いてるらしいです。くそう。見損ねた。

*3:地下鉄で携帯を見ない大阪人 - jkondoのはてなブログ

*4:http://conferences.yapcasia.org/ya2008/