トラックバック送ったら「おいこらっ!」ってメールが来て、いろいろあって、一緒に飲んできた







まなめと。


えー、ということで、
ニュースサイト「http://homepage1.nifty.com/maname/」の管理人であり、
304 Not Modified」のブログ主でもあるまなめさんと飲んできました。


事の発端は、Web 2.0での上手な発信方法というエントリーでトラックバックを送ったところ、
「飲みませんかー」というメールをもらいまして。(厳密に言うとトラバ送る前にメールもらってるんですが、それはさておき)
ちょうどこちらも、いつもニュースサイトで自分の記事を紹介してもらってたので、いつかお礼をしなければと思ってて、
「じゃあ、飲みますか」という話になったのでした。


夜6時に新宿で待ち合わせ、終電間際まで飲んでたので、かれこれ5時間以上飲んでた計算ですね。
もしこれが男女だったらホテルに泊まってしまう流れです。
やー、だってさ、まなめさんは聞き上手だから話しやすいしさ、話題(ネタ?)も豊富だから、時間が経つのも忘れちまうのだ。
すんげー、楽しかったです。


以下、話してたテーマ。

  • ブログの話、ニュースサイトの話。「やっぱりブログは書くべき!」
  • あれ以降、箇条書きの記事が書けなくなりました(笑)
  • 読んでくれる人がいると、その人のために記事を書きたくなる。
  • スイーツ記事をバカにしてはいけない。
  • はてなダイアリーを捨てて、Yahoo!ブログに引っ越そう!
  • ところでid:guri_2非モテなのか。
  • id:guri_2の記事にはいっつも女性が出てくるじゃないか。
  • やっぱり気になります?
  • でも全部ふられてるから心配ないよ!
  • id:guri_2が教える「女性との出会いの作り方」
  • でも全部ふられてるから意味ないよ!
  • 第1回「女性が男を好きになる瞬間を真剣に議論する」
  • そもそもオレは奥手な子が好きなんだが、そういう子は飲み会に来ないので出会えない。オレオワタ。
  • 「思いやり先制パンチ」
  • 結婚したくないわけじゃない。ただ…
  • PHPPerlRuby」の話で盛り上がってるけど、ぶっちゃけ開発者人口は「.NET+JavaCOBOL」の方が多い。
  • インフラ作っている人はWebで発言しない。Webで発言するのはWebサービスを作ってる人だけだから。
  • 「自分しかできない仕事」をいかに作るか。
  • Web上で儲けるということ。
  • Twitterやると仕事にならないからやりません。でも安西先生、ホントはTwitterがやりたいんです…。
  • ニコニコ動画はこれからどうなるべきか。→「住人」がいるようなカテゴリ化。動画を導線にして違うところで儲ける。
  • ゴールを設定しないで、現状だけを見て「これは良くない」って言うのは誰でもできる。
  • 現実世界で幸せになれる人と、それが無理な人。そういう人のためのネット世界はアリなんじゃないか。
  • Attribute=51の読者は絶対女性が多いと思う。(by まなめ)
  • 全然実感ありません。(by id:guri_2
  • オフ会やったらどうだろう。(by まなめ)
  • 1人も来なかったらどうするんだ。(by id:guri_2
  • ネタになる。(by まなめ)
  • それはぜひやろう。(by id:guri_2



こんな感じで、まなめさんとは感性が近かったせいか、ずーっと話がはずんでおりました。
書き出してみると相手がいい人だったせいもあって、オレばかりがしゃべってた気がします。あうあうあー。


いろいろ話も盛り上がって「これ、ブログにも書きたい!」って話題もあったので、
もしかしたら書くかもしれないです。
まなめさんは「やっぱり非モテニコニコ動画との話になると思ってた」って言ってたけど、
ええ、そうっすねー。あはは。


リア充っぽい店にも行けてホントに楽しかったです。ぜひまた。