あなたの好意に応えられないとき

ブログだったかなぁ、どっかの掲示板だったかなぁ、
「振られるより振る方が辛いって奴は頭おかしいんじゃないの? 振るのが辛いって、意味わからない」
ってのを読んで「この文章を書いた人は若い人なのかな」って思ったことがあるのです。


比べるものでもないと思うけど、振られることはもちろん、振るのも辛い。
いや、別にオレはそういう悩みに振り回されるようなモテモテ君じゃないんですが、
そんなに想像に難しくはないと思うんですけどね、振るのが辛いってのは。




恋愛関係でなくても、友人関係や仕事関係で自分のことを気に入ってくれる人がいたりします。
ありがてえこってす。
基本的に選り好みしない性格(だと思ってる)ので、
自分のことを気に入ってくれれば、同じように「いい人だなぁ」って気に入っちゃったりします。


と言いつつも、ごくたまに「この人苦手だなぁ」ってのはあったりします。
決して嫌いじゃないし、良い面もいっぱいわかるんだけど苦手だなぁ、という。
なんだろねあれ。フェロモン的なもんなんですかね。…さすがにそれはないか。


まーねぇ、
自分に好意を持ってくれる人の気持ちをむげにするのは、やっぱし申し訳ないですよ。
なまじ自分が誰かに対して好意を持ってて、それが報われなかった経験が多いものだから、それはね。
だからといってストレス感じながら一緒にいたりはできないわけで。
友達としてはいいけど、恋人にはなれないってのも、そりゃあるわけで。


で、「人の好意をむげにする自分」に悩んだり
「結局自分のことが大事なんだ」なんて自分を責めたり、
何とも言えない救いようのない気持ちを味わってしまうことになるんだと思うんですが、
だけどもその好意には応えられないから、それとなく距離を置いたり、そっけない態度を取ったりすることになるわけです。
それが正解だと思う。うん。そりゃ中途半端が相手にとっては一番キツイしね。




なんでこんな話かって、自分は幸か不幸か、
「ものすごく心臓バクバクさせながら告白したら、
 直前まで笑顔だった子の顔が次の瞬間一気に曇っていって、うつむいてしまった」って場面を何度となく見ているんですが、
あの表情を思い出すたびに、きっと相手にはこういう葛藤をさせてたんだろうなぁと、ときどき悩むんです。
あれは本当にやって良かったんだろうかと。
オレが傷ついたりするのは自業自得なんでどうでもいいんですが、そこに相手を巻き込んでしまったことに。


恋愛なんてお互い様と言いつつも、やっぱり自分のエゴを出すべきじゃなかったのかなぁって考え込んでしまう。
でもって、オレはそういうことを望むべきじゃないタイプの性格なのかなと思ったりする。
ほら、ねぇ。相手を明るくさせたいから一緒にいたいのに、苦しませてしまっては本末転倒なわけですよ。


うーん。難しい問題だ。




昔、「自分から告白なんて絶対できない!」って言う女友達に「どうして?」と理由を聞いたところ、
「今の関係が壊れるのがイヤだから」って言われたことがあります。
そのときは「でも、自分から動かなきゃ付き合うこともできないんぜ!? きっといつか後悔するぜ?」って猛反発したんですが、


例えば、自分の目の前で気になってる子が、
「このお店おしゃれだし、ご飯もおいしいし、いいねー」と楽しそうに笑うのを見たとしたら、
「ああ、そうだね。関係が壊れないなら、このままでもいいね」って思うのも、今ならわかる気がするのです。