だけど、あの人にアドバイスはできないと思う

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51
たくさんのブックマーク、スター、アクセスありがとうございました。


読み返してみると、自分の知り合いををイメージしながらアウトプットしたので、結構偏った内容になってる気がします。
人によっては前提条件が全然違うのでとんちんかんな部分もあるだろうし、
ためしに違う人をイメージしながら読み直したら、「いや、それはないだろ(笑)」って思いました。
そもそもタイトルでは「1ヶ月間だけ」と言っているくせに、本文では「毎日」と言い出す大矛盾っぷりなんですが、
(いや、毎日続けるようになるために、まずは1ヶ月間やってみようって言いたいんだけど)
なんつーか、まぁ、こういうのは気に入ったところが1つあれば御の字だと思うんで、
いいとこ取り&気に入らないとこスルーしてもらえれば助かります。

決めゼリフに酔う自分を押しつけないで

でまぁ、いろいろと考えてみたものの、
「こうするといいんじゃないかなぁ」をたくさんあげたところで、きっとあの人にアドバイスはできないんだよなーって思った。
「できない」というか「しない方がいい」というか。


いや、さ。
他人を見てて「こうした方がいいよ」って思うことは、誰しも経験したことがあるとは思うんですが。
うーん。
やっぱりこの手のことって、おせっかい以外の何者でもないんですよね。
もしくは自己満足。
なまじ、自分が昔似たような状況で苦労して、
なんとか乗り越えたりしていると、ついつい言いたくなっちゃうんですが、
言われた方にしてみれば、ただの迷惑だったりします。


もちろん、言っている本人は自己満足じゃないって思ってるんです。
別に感謝されなくてもいいし、「さくっと人生のヒントを言っちゃうオレってかっこいい」とか思ってるわけでもない。
でも、どんなにその人のためを思っても、
どんなにその人のためになると思っても、
やっぱり、ただの押しつけでしかないんだよな。これが。
むしろ「純粋に相手のためを思ってる」からこそ、やっかいなんだろなって思う。


前のエントリーを見ると、なんとなく頑固な人が思い浮かぶかもしれません。
まぁ、そんなもんだから、この手のことを言えばきっと反発される。間違いなく。
それじゃあ意味がない。
もし「相手の生き方の何かの役に立てれば」と思うのであれば、反発されてしまっては元も子もないんです。
そもそも「アドバイス」ってこと自体、「現在のその人」を否定することだから、普通は受け入れづらいわけで、
気持ちはわかるけど、自分の成功体験を押しつけちゃいけない、言えばいいってもんじゃないと思うのです。


その人を見てて、もどかしくっても、歯がゆくっても。

その瞬間、手間をかけることを忘れている

じゃあ、見守るしかないかというと、おかしな話だけど、そんなことねぇぞとも思う。
んー、やっぱり、よかれと思うことは伝えるべきじゃないっすかねぇ。
伝えて「どうよ、これ? どう?どう?」って言い合った方が楽しいと思う。
そこを遠慮して、物わかりのいい人になってたら一緒にいる意味ない気がする。


で、ここで間違ってしまっているのは、
素直に聞かない相手ではなくて、アドバイスを伝える努力をすっかり忘れている言う側の態度なんじゃないかと。
アドバイスする側は、その答えを悩んだり苦しんだり努力したりしたうえでつかみ取ったもんだから、
「答えを教える」ってだけで舞い上がってしまう。
「自分と同じ悩み抱えた人キターーーーーーーー」って浮かれて、
アドバイスしているようで、実は解決した自分の自慢をしたいだけだったりする。
悪気はないんだけどさ。


頑固な相手に「何で素直に聞かないんだよ」って言いたくなる気持ちもわかるけど、
そこをうまく伝えるのは「伝えたい」と思った側が努力することで、
「言ってあげてるんだから」と思うのはただの怠慢なんじゃないかなぁと思うのです。


相手にだってペースや気持ちのタイミングがあるわけで、
「いいと思ったら勝手に自分から取り入れるからほっといて」って言うぐらいだから、
「またそうやって言いながら殻に閉じこもるー」と思いつつも、アプローチ考えてみたり、
いきなりガバッと言うと反発されるから、どこから小出しにすれば共感してもらえそうか考えてみたり。


たぶん、言葉で直接言っちゃうと感じ悪いから、
何よりも自分が実践できるようになって、それを見てもらうのがいいのかなーって最近は思う。
と、思いつつも、結局向こうの態度に感情的になってしまって、
「ムキー!!」ってぶつかってしまうことばかりなんですが。



いやー、つーかねぇ。
もうねぇー、ホント手がかかるYO!
もうちょっと難易度さげろよー。なぁなぁ。
「自分はこういう人間だから」って、さらっと自分の性格を解説しつつすねたり、
さんざん自分語りしたあげく、「自分を認めてくれる人だけ認めてくれればいい。みんなに好かれようとは思わない」とか、
もう、わかって欲しいオーラ出しまくりながらひねくれるんじゃねーよ(笑)
どんだけツンデレなんだよ。素直じゃねぇなー。
自分から人生複雑にしといて、「自分の苦しみは誰にもわからない」とか思ってるんじゃねーよ。もー。もー。
お前が強い人だってことは、よーくわかったからよ、
腹減ったから、ナポリタン食べにいこーぜーwwwwww ナwwwポwwwリwwwタwwwンwww


とか言いたいけど、言うと怒りそうなのでだまっておく。


その人のしかめっ面を緩めたい、なんて、
結局は自分の自己満足でしかないってわかってるけれど、
ま、それでも押しつけがましくならずに、そっと手渡せるようになれたらいいなって思う。




その人と向き合うときに、自分の中で考えをまとめた状態にしておきたくて、
思いつくまま書いてみたわけなんだけど、なんとなくポイントがわかってきた。
もちろん、自分が間違っていることもあると思うから、常に修正はしていきたいけど。


でも、それ以上に
読み返していたら、まるで自分に言い聞かせているようだった。
結果をすぐに求めてしまうことはしばしば。
仕返ししてやろうと考えてしまうこともしばしば。
なにげなく書いてたセリフはみんな、昔一度は言ったことのあるものばかりでした。